2009107(水)

エゾシカ対策で胆振支庁関係者様が視察に見えられました。


エゾシカ対策で胆振支庁関係者様が視察に見えられました。

北海道東部のエゾ鹿の増加は平成9年頃がピークで道東地区だけで20万頭の生息で、農業、林業、交通事故等の被害が膨大な額になり、北海道もエゾシカ対策に莫大な費用と思い切った対策に乗り出し、禁猟であったメス鹿の解禁やメス鹿の捕獲制限を、無制限などにして、1時減少傾向にありましたが、近年横ばい状態で、さらに西部(日高山脈の西側)地区も近年、固体数の増加により農作物や森林被害が深刻な状況となっているエゾシカ対策として、更なる被害防止とともに有効活用する観点から、北海道胆振支庁と関係町による「エゾシカ活用に向けた検討会議」を設置し、エゾシカ活用による産業化に向けた検討の一貫として、先進事例を把握するための視察にお見えになりました。

画像
処理場内の設備の概要、解体加工処理の体制等を聞き取り、デジカメに記録されていました。

画像
保健所許可書、関係官庁の許可や届けで書、を確認したり、エゾシカ活用事業概要、エゾシカ受入方法、年間処理量、年間販売量、格商品の主な販売先・販売状況等を聞き取り熱心にメモをしておりました。

画像
施設の増築で大方倉庫に移動した角ですが、少量残って、引っ掛けてある角を皆さんデジカメに収めていました。

画像
狩人の蔵の看板を撮影していた町職員もいました、本当は看板が本職なんです(笑)

画像
厚真町、鵡川町、安平町等に私の知人や従姉の職員が降り話も和やかに終わりました。

遠いところご苦労様でした、無事に胆振に戻られ、北海道の特産として全国に美味しい、エゾシカ肉を送り出して下さい。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
320,415hit
今日:2
昨日:24


戻る