2019年6月1日(土)
5月31日 金曜日
雑記×1733

縄跳びからスタート。

体がほぐれたところでミット稽古です。

パンチの打ち方を反復練習します。パンチはまず立ち方から。
下半身の力を手に伝えるように。

基本稽古を通して行い、15分程度を補強稽古にあて前半は
終了。全員で掃除です。

後半は組手中心。

いろんなテーマに取り組みます。

組手もある程度基本的な事が身についたら、自分で工夫
する事が大切です。

技術の追及はとても楽しい事なので、稽古自体も楽しくなります。

選手クラスは常にきついところに自身をもっていく事も
必要です。

体の小さい人は跳び蹴りを多用すると効果的です。

自分自身の体の特徴を理解し、それを生かす組手を追及すると
勝てなかった相手にも勝てるようになるものです。

遅れて石塚さんが来たので、組手の時間が延びました。
その分稽古になったと思います。
この記事のURL|2019-06-01 13:07:05
2019年5月30日(木)
5月29日 水曜日
雑記×1733

小学生も高学年になってくると身体が硬くなってきます。

筋肉が伸びるより、骨の伸びの方が大きいので結果的に
硬くなるのだそうです。

それから成長期には動きの全体的なバランスが崩れる
ようです。

毎年10センチずつも伸びる事があるので、身体のサイズの
変化に感覚がついていかないのだと思います。

腹筋運動の間にボディー打ち。翔大君、怜真君が楽しそうに
打ち合っていました。

背筋運動。

カメラ目線で変に気合いの入る憲伸君。

足上げ腹筋も楽しく力も入りました。

後半はいつものようにサンドバッグ、ミットの稽古。

堀田先輩の指導で集中出来た内容だったと思います。
この記事のURL|2019-05-30 01:41:29
2019年5月25日(土)
5月25日 土曜日 どんぐり塾
雑記×1733

年に一度のどんぐり塾です。

絵画教室に来ていただいている菊池さんの紹介でどんぐり塾
空手教室(1日)を開催させていただきました。

大谷短大の学生さんにもお手伝いいただきました。

道場からも子供達8人が来てくれました。(ちょうど半分が柏小
の生徒です。)

最初は柔軟体操からはじめ、基本稽古に入りました。
参加人数は、予想より多く40人以上だったようです。

今日は30℃を超える猛暑になってしまいました。

それでもみんな元気にミット打ちもこなしました。

朋君も手伝いをしてくれました。

柏小は元気な子供達が多いです。

冬には外国の子供達の体験教室も持たせてもらいましたが、
日本の子供達は平均値が高いように思います。

道場生の型、試割リも披露しました。

記念撮影。お手伝いいただきました大谷短大の学生のみなさん
ありがとうございました。
どんぐり塾を企画していただきました皆様に改めて
感謝申しあげます。
日本の将来を担うのは若い人達、そして子供達です。
私達が少しでもお役に立てればと思います。
この記事のURL|2019-05-25 20:53:06
2019年5月25日(土)
5月24日 金曜日
2019年5月23日(木)
5月22日 水曜日
雑記×1733

今日も型からスタート。太極そのⅠからはじめました。

太極そのⅢ。後屈、前屈の立ち方は組手の基本です。

できている人もいますが、全体的にもう少し腰を落として。

安三の型。脇、体幹の締めが大事です。

まるくなってその場での突き、蹴りの稽古。

春道君。立ち方が安定してきたので組手でも強さを発揮
できるようになると思います。

補強稽古は欠かす事ができません。

腹筋運動も打たれ強さには重要なので、痛い苦しい思いを
したくなければたくさんやっておきましょう。

休まず自主的に稽古する事が大事です。

ミットを押さえるのも大事な稽古です。
相手の動き、力の強弱に合わせて立てるようにします。
子供達が帰ったあと自分も加わり、組手の稽古を20〜30分
行いました。
この記事のURL|2019-05-23 00:28:01