2014515(木)

頑張るおっさんの後屈


昨日は、私の週1回のハードヨガのレッスン日。

もともと体はそんなに柔らかい方ではないけれど、猫背、巻き肩の私は特に後屈系が大の苦手。大嫌いだった。

だけど、だけど、今の私は違う!

サロンのお客様にもすすめている「ほぐし」。
これのおかげで私は生まれ変わった!!
マジで。

ほぐしてから~のヨガは「本当にこれ、私か!」っていうくらい、体がよく動く。

とかなんとか言いつつ、私が習っている流派は「準備運動は邪道」という考えの流派なんだけど。
今のポーズが次のポーズの準備運動という流れになっているので、きちんと自分に向き合っていれば、そんなもん必要ないだろ!って考えらしい。

そんなん、知らん(笑)。

痛い思いをするのも、治療院にお金を払うのも、実際問題、自分なのだ。
それを、誰が代わってくれるっていうんだ。

準備ほぐしで、体が楽になりケガを予防できるならそれでいいじゃないか!

ということで、昨日はずっと苦手だったバックベンドで(いわゆるブリッジ)、初めて先生に
「レオンさん、いいよ。キレイだよ!!」
と褒められた!!
く~っ!!
苦節○年。
初めてといっていいくらい、バックベンドでこんなお言葉をいただいた。

もう、先生ったら厳しすぎて私のこと嫌いなんじゃないかと、何度邪推したことか。(案外当たっているかもしれないけど・笑)。


で、うれしいので帰宅後、おっさんにも軽~く後屈にチャレンジさせてみた。(なんで?という突込みには耳はかしません)

今回も使用前使用後で。

何もしていない状態の後屈と、軽く体を刺激してあげてからの後屈。


画像
使用前


画像
使用後
相変わらず、地味~な変化(笑)
だけど、よ~く見ると足の付け根の伸び、
胸の開き、肩の開き具合が全然違うのが解るだろうか。
51歳のおっさんにしては上出来。
写真で見るとショボいけど(笑)、生で見ると結構感動する。

上記の変化には、体をちょちょいと刺激してあげること1分前後。
たったそれだけで、体は変わる。

だからこそ、ちょっとしたことが、体への負担にもなる。

体を良くするのも、悪くするのも自分自身なんだなぁ~と実感した。

ぷるぷる震えながら写真撮影に協力してくれたおっさん、ありがとう。ぷぷ。


こっちでも始めたよ♪
アロマテラピーと健康のためのほぐし外部リンク






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
運動苦手さんヘルパー
運痴でポンコツなピラティスインストラクターです☆

あなたの運動が苦手!!や動いた時の痛みは脳のバグからきているのかも?

とっても簡単な運動で、脳と体を繋いでみましょう♪


BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

ブレインジム101
キャロル・アン・エリクソンの
動きの探索1
トリガーポイント
ビジョントレーニング・レベル1


性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
伽羅-Kyara-
住所帯広市西17条南4丁目
営業10:00 - 19:00
定休日祝祭日
 カウンター
2007-07-25から
40,937hit
今日:3
昨日:5


戻る