おっさん改造計画(3)


2014515(木)

頑張るおっさんの後屈


昨日は、私の週1回のハードヨガのレッスン日。

もともと体はそんなに柔らかい方ではないけれど、猫背、巻き肩の私は特に後屈系が大の苦手。大嫌いだった。

だけど、だけど、今の私は違う!

サロンのお客様にもすすめている「ほぐし」。
これのおかげで私は生まれ変わった!!
マジで。

ほぐしてから~のヨガは「本当にこれ、私か!」っていうくらい、体がよく動く。

とかなんとか言いつつ、私が習っている流派は「準備運動は邪道」という考えの流派なんだけど。
今のポーズが次のポーズの準備運動という流れになっているので、きちんと自分に向き合っていれば、そんなもん必要ないだろ!って考えらしい。

そんなん、知らん(笑)。

痛い思いをするのも、治療院にお金を払うのも、実際問題、自分なのだ。
それを、誰が代わってくれるっていうんだ。

準備ほぐしで、体が楽になりケガを予防できるならそれでいいじゃないか!

ということで、昨日はずっと苦手だったバックベンドで(いわゆるブリッジ)、初めて先生に
「レオンさん、いいよ。キレイだよ!!」
と褒められた!!
く~っ!!
苦節○年。
初めてといっていいくらい、バックベンドでこんなお言葉をいただいた。

もう、先生ったら厳しすぎて私のこと嫌いなんじゃないかと、何度邪推したことか。(案外当たっているかもしれないけど・笑)。


で、うれしいので帰宅後、おっさんにも軽~く後屈にチャレンジさせてみた。(なんで?という突込みには耳はかしません)

今回も使用前使用後で。

何もしていない状態の後屈と、軽く体を刺激してあげてからの後屈。


画像
使用前


画像
使用後
相変わらず、地味~な変化(笑)
だけど、よ~く見ると足の付け根の伸び、
胸の開き、肩の開き具合が全然違うのが解るだろうか。
51歳のおっさんにしては上出来。
写真で見るとショボいけど(笑)、生で見ると結構感動する。

上記の変化には、体をちょちょいと刺激してあげること1分前後。
たったそれだけで、体は変わる。

だからこそ、ちょっとしたことが、体への負担にもなる。

体を良くするのも、悪くするのも自分自身なんだなぁ~と実感した。

ぷるぷる震えながら写真撮影に協力してくれたおっさん、ありがとう。ぷぷ。


こっちでも始めたよ♪
アロマテラピーと健康のためのほぐし外部リンク



201442(水)

マジメなおっさんと軽~くパニックなワ・タ・シ


マジメなおっさんと軽~くパニックなワ・タ・シ

ぬぉ~っっっ!
パソコン超苦手・ブログ超初心者のワ・タ・シ。
写真のアップもどうにか慣れたかしらン♪
なぁ~んて調子にのって2時ころからパソコンに向かっているのだけれど、

「何故・ナゼ・なぜ? なんで写真がアップできないの~?」
と悶えること、3時間・・・。

私ってやっぱりおバカ?おっさんには秘密にしておかなくちゃ・・・。言えないわ!つい数日前まで
「私ってなんだかんだ言っても最終的にはなんでもやり遂げてしまう、できる女なのね!」
なんて浮かれて見せてしまって・・・。あぁ~っっっ・・・
と、吐きそうになるほど悩んでいた。

何気に、なんとな~く、何かを感じて(でも所詮は3時間後なんだけど・・・)ほかの人のブログを見ると・・・

サイトの不具合・・・

ぅえ~っっっ!!
そんなことってあるのぉ~!!言ってよぉぅ~!!パソコン苦手なんだからぁぅっ~!私の頭がどうにかなっちゃったかと思ったじゃ~ん!!返してくれよぉぅっ~!私の3時間+浮かれてたぶん!でも、よかったよ~!!私の頭の問題じゃなくて~!


ということで、本題に戻り。

当家のおっさんは、「老後の為にも自分で自分の体をケアしてホグホグしなさいね。いろいろな意味で私に協力してね」の言葉に対してマジメに行動でもってお返事してくださっております。

私のサロンのお客様にも、「ホグホグは大事ですよ」と以前からお話しさせていただいてはいたので、少しでも参考になれば、と前回写真をアップしてみたのだけれど・・・。

おっさん、ホグホグで体が変わってきているのがうれしいみたいデス。
51年間、自分は体が硬いから・・・、と思って過ごしてきたわけだから、やりようによって何歳になっても体は変わるんだ、ということが体感できて、変化を楽しんでる様子。

しかも、写真を撮られて・・・、地味に、喜んでいるみたい・・・。ぷぷぷ。

ホグホグタイムが終わると、「写真、撮らなくていいの?」と。

イヤイヤ。

そんなにやるたびに劇的な変化があるわけじゃなし、っていうかあったら怖いし。
地味~な、写真を毎回アップして「・・・?」な感じになってもねぇ~、と思ったのだけれど・・・。

せっかく協力してくれているおっさんの顔をたまにはたててあげないとね、ということで、今日は肩周りのビフォーアフターの写真を。
と思っていたんだけど・・・

写真、アップできなかったの・・・

でもここまで頑張って、アップできない理由もわかったのに投稿しないのも悔しいから・・・
ビフォーなんだかアフターなんだかよくわからないだろうけど、ええぇ~い!1枚だけでもトップでアップしちゃえ!(笑)

ってなわけで、今日のブログはホグホグ後のお写真が1枚きりでございます。

これは、ホグホグ後というより、ほとんどツボ押し後なんだけど、ものの、2,30秒で肩の伸展がアップしましたぁ~の図、なるはずだったお写真。

「ビフォーアフターの体勢をなるべく同じにしないとズルしているみたいになっちゃうでしょ!ヤラセみたいじゃん!もっと!ちゃんとして!!」

などなど(ちゃんとって何が?って感じですが、我ながら)激しく檄を飛ばす私にめげずに写真撮影に付き合ってくれたおっさん。
結局写真は1枚になっちゃったけど、サンキュで~す。


アロマテラピーと健康のためのほぐし外部リンク



2014325(火)

おっさん改造計画


私の旦那はんは、股関節の形成具合があまりよくないらしく、足の左右の向きやら長さやらがだいぶ不健康な状態であったりします。

股関節に不具合があるということは、腰も将来的にはかなり心配です。このままいくと、老後は確実にしかも早い段階で要介護認定間違いなしとふんだ私は、少しでも要介護認定を先延ばしにしようと、「おっさん改造計画」なるものをぶちたててみました(笑)。

まずは、「よ~くほぐしなさい!!ほぐすことを習慣にするのです!!」と言い聞かせておきましたよ。
ストレッチではありません。ここ大事なところ、重要ポイント!とワタクシ的には思っております。

超がつくほど体の硬い50過ぎのおっさんが、形成状態が不健康なまま数十年過ごしてきたわけですから、筋肉のつき方発達の仕方も難ありと推測できるわけでして、いきなりストレッチしていいわけがない、と個人的には思っとります、ハイ。

なので、自分でよーくほぐしてね、ほぐし方は教えてあげるから、と(笑)。



基本、マジメな旦那はん。お仕事のようにここ4、5日ほぐほぐしていらっしゃいます。エライね~。
1番最初、やり始めの時のおカラダ、バッキバキの状態を撮っておけばよかったな、と後悔しています。
画像
 
画像

これは始めて4日後、ほぐほぐ前の合せき(がっせき)のポーズとほぐほぐ後の合せきのポーズの写真。(っていうか、足裏が合わさっていないので、厳密には合せきのポーズとはいいませんがね)違いが解るかな~?

骨盤の立ち具合が、前と後では全然違うんだけれど・・・。背中の丸みもだいぶ違います。
膝の位置だったり、高さはこの際度外視です。あぐらがそもそもかけない人なので、足裏を合わせるなんてのも至難の業らしいです。

ワタクシめもワタクシめの74歳の母も!得意なポーズなのですがね(笑)。


はてさて、はじめて4、5日でこの骨盤の立ち具合はなかなか優秀と思っている私です。真面目な実行力に関してはかなり優秀な生徒というところでしょうか(笑)。

それとも、先生が優秀?スパルタという噂もチラホラですが、しばらくこのまま様子を見てみましょう。うんうん。
頑張れ、おっさん!


アロマテラピーと健康のためのほぐし外部リンク



<<
>>




 ABOUT
レオン
ちょこっと動けるセラピストです(笑)
肩こりなどの不調から解放された「ストレスフリーな体」を、ピラティスやヨガなどのプライベートレッスンを通して目指しています



アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定アドバンストトレーナー
JCCA認定ひめトレインストラクター

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
香る癒し処 伽羅
住所帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
営業10:00 - 20:30
(19:00最終受付)
定休日祝祭日
 カウンター
2007-07-25から
30,168hit
今日:1
昨日:3


戻る