棒針編み(7)


20111017(月)

途中経過・・・ヽ(^。^)ノ


途中経過・・・ヽ(^。^)ノ

 昨日と今日と・・・ポカポカ暖かいですね。ヽ(^。^)ノ

天気も良いし・・・こういう日は、あれこれいっぺんに片付けたくなります。^^;

さて・・・先日紹介した、棒針編みの経過ですが・・・?
メイン画像のようになっています。

 編み図の通り編んで行ったら、途中で・・・?
なわ編みプラス模様編みであることに気が付き・・・\(◎o◎)/!

 初心者だけど・・・編み始めたからには後戻りできず・・・(~_~;)
 地道に編んでいます。

そ~したら・・・\(◎o◎)/!
40段目まで編んだところで、間違いに気が付き・・・(ーー;)
34段目まで解かなくては・・・\(◎o◎)/!

どうやったらよいのか全く解らないので、先ず、別の棒針で(違う毛糸で)何段か編み、一段前と今編んでいる段がどのように糸が絡んでいるのかジックリ観察・・・(-.-)
なるほど・・・(-.-)

出来るかどうかは解らないけど、取り合えずやってみないことには、これ以上進めないので・・・(ーー;)

そして・・・時間はかかりましたが無事に成功・・・!
ヽ(^。^)ノ

現在、60段目まで編みました。^m^
でも・・・200段以上編まなくてはいけないので・・・
画像
↑こちらと、平行しながら・・・^^;

ビーズに疲れたら編み物・・・編み物に疲れたらビーズで・・・進めていきます。(^^)v

今週は、甥っ子の学校祭見物にも行く予定・・・!
充実しています。(^^)v



20111015(土)

前から、挑戦したかった棒針編みに挑戦・・・^m^


前から、挑戦したかった棒針編みに挑戦・・・^m^

 イベント後、ポ~!と・・・しながら^^;、次の作品のデザインを考えていたら、急に、以前から挑戦してみたかった、棒針編みをやってみたくなりました。^^;

 もう・・・?十何年か前に、先輩に編み物を教えてもらいながら、セーターを作ったことがあったけど、その頃は、間違えたら先輩になおしてもらい、難しいところは先輩にやってもらい・・・^^;
 目が抜けたら・・・当然、先輩になおしてもらい・・・!だったので、どうやったら良いのかさっぱり解らない・・・^^;

だけど・・・編んでみたぃ~(;一_一)

こんな、モヤモヤしながら次の作品作りに行けない・・・!(ーー;)

・・・ということで、道具はあるので、ダメ元で、やってみた。
画像
↑・・・(ー_ー)!!何だこれ・・・?

本の通り編んだつもりなのに・・・全然違う・・・(ーー;)

しかも・・・棒針の持ち方も良く解らないので、力が入り、久々に肩凝り、首凝り、頭痛に・・・(ーー;)

でも、諦めきれず・・・編み図の本をジックリ読んでみる。(・・?

・・・なるほど・・・!(・・?
で・・・再チャレンジしたものが、メイン画像。(*^。^*)

出来ましたぁ~!\(^o^)/
初心者なのに、「なわ編み」に挑戦する私もどうなのかと思うけど^m^、編み方もこれで良いのか解らないけど、なわ編みっぽくなりました。^m^

・・・これを、編んだ後、動画で編み方を見れるところがあり、見てみたら、どうやら私の編み方で大丈夫でした。(^^)v

でも・・・昔、先輩に教えてもらった時は、もっと、スイスイ編んでいた記憶が・・・?(定かではないけど・・・?)

そ~したところ、フランス編みとアメリカ編みがあることを知った。\(◎o◎)/!

 今、私が見ている本は、フランス編みらしい。
でも・・・昔、先輩に習ったのは、どうやらアメリカ編みらしい・・・!

 動画で見る限り、アメリカ編みの方が編みやすそうなんだけど・・・?初心者はフランス編みの方が良いと・・・?

・・・そういうことで、フランス編みとやらで編んでいますが・・・?^^;

相変わらず初心者なのに・・・「なわ編み」を編んでいる無謀な私・・・!^^;

真っ直ぐにしか編めないけど・・・何とか形になっているので、モヤモヤも軽減・・・!

 さて・・・棒針は置いて、作らなきゃいけないものを先に作りましょう・・・^^;



<<
>>




 ABOUT
naochan
naochanと言います。

ビーズ、布小物、かぎ針編み・・・など、手作り作品を作り時々イベントなどにも参加しています。

性別
属性個人
 カウンター
2011-05-26から
47,959hit
今日:1
昨日:2


戻る