日常(12)


2016829(月)

帝王切開と自然分娩

日常×12

■帝王切開による赤ちゃんのデメリットは?



こんにちは。

女性のための施術院 ナチュラルケア純です。



みなさんご存知のとおり、お産の分娩方法には、自然に膣を通って出てくるお産(自然分娩、経膣分娩)と、何らかの理由で自然分娩ができなくて、お腹を切って赤ちゃんを出す帝王切開という二通りの方法があります。



現在、日本ではこの帝王切開をする割合(帝王切開率)が少しずつ上昇を続けています。

1980年代の帝王切開率は5~10%でしたが、約20年後の2002年は15%、そして2011年には19%と、およそ5人に1人が帝王切開によって生まれているということになります。

帝王切開率が上昇する理由としては、赤ちゃんの安全を重視するようになったことや、医療技術の進歩により安全な手術が可能になったことなどが挙げられます。

事実、日本における周産期死亡率(妊娠28週~生後1週未満に赤ちゃんが死亡する確立)は、約270人に1人と世界ではトップクラスです。



しかし、よく考えてみてください。

なぜ、赤ちゃんがわざわざあの狭い産道を、しかも時間をかけて出てくるのかを。

これには諸説ありますが、

・狭い産道を時間をかけて出てくることで肺が圧迫され、液体で満たされていた肺からは液体が排出し、生後空気を吸うことができるように準備する

・狭い産道を通るストレスにより赤ちゃんからホルモンが分泌され、それが自身の肺の成熟を促し、生まれてから呼吸障害を起こさないようにする

などです。



実際に、帝王切開で生まれた赤ちゃんは、自然分娩で生まれた赤ちゃんと比較して、呼吸障害の発生率が高いといわれています。

最近では、明らかな医学的理由がないのにも関わらず、お母さんが分娩時の痛みを避けるために帝王切開を希望することも増えてきているようです。

帝王切開は赤ちゃんやお母さんの命が危険にさらされたときに行われるものであり、決してお母さんが楽をするために行う手術ではありません。

妊娠中の方や、これから妊娠を希望されている方は、自然分娩、帝王切開の双方のメリット、デメリットについてよく理解をした上で、出産を迎えたいですね。




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。





お問い合わせは、下記の電話番号かメールアドレスまでよろしくお願い致します。



初回料金:3000円

2回目以降:大人5100円、子供・学生3300円



施術時間:初回60分、2回目以降40分前後

場所:帯広市・音更町内(応相談)

お問い合わせ:TEL 080-9292-8268

Email naturalcare.jyun@gmail.com



2016714(木)

簡単!はちみつしょうが湯で身体がポッカポか

日常×12

こんにちは



女性のための治療院 ナチュラルケア純です。






十勝もやっと夏らしくなってきましたが、女性の中ではまだまだ「冷え」でお悩みの方は多いと思います。

みなさんは、冷えに対してどのような対策をしていますか?

運動をしたり、腹巻きをしたり、身体を温める食物をとったりと、様々なアプローチがありますが、今日は私もよく実践していることをご紹介させて頂きます。


乾燥生姜を使った、はちみつ生姜湯です!




マグカップに

はちみつ 大さじ1
乾燥生姜 ティースプーン半分
レモン果汁 少々

を入れてお湯を注げば出来上がり。

一杯飲むと、身体の内側からポカポカしてきますよ~。


ちなみに、生姜は身体を温める食べ物としてよく知られていますが、実はすべての生姜にその効果があるわけではありません。


身体を温めるのは生姜に含まれるショウガオールという成分の働きによるものですが、これは生の生姜にはほとんど含まれていません。


生の生姜にはジンゲロールという免疫力を高める成分が含まれており、加熱したり乾燥させることでジンゲロールがショウガオールに変化するのです。


つまり、生の生姜は殺菌効果がメインであり、身体を温める目的で生姜を使うのであれば、生の状態ではあまり意味がありません。

乾燥生姜が最もショウガオールの含有量が高く、発汗作用があるようです。


また、胃や腸の壁を刺激して血流を良くする働きもあります。


簡単に出来るので、冷えでお悩みの方は、是非試してみてください。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



女性のための治療院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com



【料金】初回:大人3000円、子供・学生2000円

2回目以降:大人5100円、子供・学生3300円

【施術時間】初回約60分、2回目以降約40分

【定休日】木曜日

【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)



〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11



<<
>>




 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,205hit
今日:1
昨日:3


戻る