20091210(木)

♪学校推薦。。。♪


♪学校推薦。。。♪

今日、帰宅すると、食卓テーブルに、「学校推薦通知書」

保護者名はもちろん私。

恐る恐る、中身を空けました。(のりは貼っていません)

中身は、「推薦可」悪い事では無さそうと。。。

でもいまひとつシステムが分からないのは、私だけだろうか。

娘の通う中学は、川西中学校、3年生は全員で11人。

ランク?はBランク。

私達の時もランクはあったと思います。

推薦は、依頼書を提出すれば、だいたい推薦はしてくれるのでしょうか?

私は、南町中学校、当時生徒は、1クラス 40人ぐらい。

4クラスはありました。

確か私は、Dランク、絶対評価?

11人と160人をどうやって評価するのか。(疑問)

私は、中学で、吹奏楽、ホルンやピアノ。文化系。

娘は、小学から8年間、バレーボール。体育系。

書類の内容は、他の高校は受験できない。

素行に気をつける。

これ、ひょっとした、というか間違いなく、中学校の学校推薦。

スポーツ系が有利なのか。

確かに、娘は、168センチの体格に恵まれ、2年生からキャプテンに、エースとして活躍して、お友達の00ちゃんと
早いトスとアタックで、16年ぶりに川西中学校、2度の優勝。

生徒会、副会長、市内英語弁論で準優勝した事もありました。

体育祭で、女の子初の、応援団長。これらも小規模高だから出来た事だと思います。まあ、意味が無いとは言いませんが。

こんな事も、学力以外に意味あるのか。内申面で。

だとしても、受験生が200人いる中学と、11人しかいない中学では、学力の差、ランクのつけ方に、偏りがあると思います。

一人っ子で、一人娘なので非常に不安です。
私達の時の受験と何処が違う。。。

妻に聞こうとすると。。もう寝ています。。。

あまり、受験の事は、本人に聞かないと約束しています。

一般受験は、推薦が駄目だったら出来ると聞いていますが、

それからでは遅いのでは。ワー分からない!!

妻の父から、娘の欲しがってた、靴が届きました。

本人から見ると祖父になりますが、5歳と6歳の時両親が病気で他界、親戚に育てられ、進学の時、靴など買ってとけして言えなかったそうです。

15歳から、畳、を作るところの工場の社長さんのところに住み込みで、お腹がすいても「もう少し食べたい。」など言えなかったそうです。

畳職人として、生涯意外と幸せな人生だったと聞いていますが。。。

家の娘も、15歳です。同じような苦労は無いものの、微妙に、この推薦制度、良いのか悪いのか分かりません。

個人的には、11人皆、勉強が出来れば推薦入学?

そんな甘いものでは、ないと思いますし、

ここで、大規模な中学の受験と、ハンデが出てはこないか。。

親の心配はつきません。

何も苦労しないで受験がかなうとしたなら、そんな楽な事はありません。

高校から、推薦で大学に入って、学力面で非常に苦労した私だから。。。。

推薦という、言葉では良いように聞こえる制度に不安です♪








 コメント(12件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
PINK POODLE
トイプードル専門 ブリーデング ショップ 2003年開業。ご自分の目で見て、触ってじっくり、観察してください。お母さんのおっぱいを飲んでいるうちから見にこられ、成長の過程を皆様に見て頂くのも、飼い主様の楽しみになって頂ければと思います。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
PINK POODLE
住所帯広市川西町西3線69-5
TEL0155-59-2240
営業10:00 - 18:00
定休毎週 水曜日
 カウンター
2007-05-12から
522,435hit
今日:30
昨日:139


戻る