2010128(木)

♪犬の脳の世界。。。♪


♪犬の脳の世界。。。♪

最近になってから、人間の脳科学について、語る人も増えてきています。

犬の脳の構造はほぼ人間と同じです。
ただ、「脳。」の役割については、人間と若干異なります。

人間の場合、0歳~3歳の記憶は、悪い事でも、良い事でも、大人になるにつれ、忘れていくとされています。

ただ、5歳~8歳までの記憶は、大きな出来事、嫌だった事、楽しかった事、嬉しかった事、ある程度、鮮明に記憶されている場合が多いとされています。

ここで、取り上げたいのは、犬の脳の思考力には「感情がある。」という事です。
人間の脳のように、複雑な思考力はないものの、必ず犬にも人間と同じような感情があります。

ただ、これを表に表現できる力が十分備わっていません。
犬は、笑う事や涙を流して泣く事もできません。

しっぽを振ったり、「喜んでいるのだな。」と飼い主様がお感じになることは良くあると思います。

我家から、お引越し、する段階、生後60日の仔犬では、
「記憶。」や「認知。」の能力はありますが、仔犬自身で、「善悪の判断。」は人間の子供のように、全くありません。

人間の子供の躾も人さまざまですが、犬は人間とは違い、愛玩動物である事です。そして、動物である事です。

お引越し前、お引越し後、ご家族になる方にはご説明していますが、「躾。」が善悪を判断させる上で、最大のポイントとなります。
判断が、出来ないのなら、人間が教えてあげるしか、方法はありません。

その、「躾。」について、大変重要な事は、「できない時に叱る。」のではなく、「できた時におおいに褒めてあげる。」事です。どの時期でも、褒めて伸ばすという事が、非常に犬にとっては効果的です。

褒める時に大切な事は、時間を置かない。事だと思います。
良い事が出来たのなら、時間をおかず、即座に褒めてあげて下さい。

また、褒めるだけでは躾が完璧に行われたという事にはない得ません。褒めすぎれば、飼い主様との上下関係を保たれない場合もあります。

私も、犬の躾方は誰にも教わった事がありませんが、何かを上手に出来た。飼い主様に褒められた。犬はとても良い気持ちになります。

躾や、トイレの練習、ボール投げの練習、上手に出来たら褒めてあげる。またさらに上手に出来たら褒めてあげる。

私も、犬だったら、褒められれば悪い気持ちはしないと思います。
褒めてあげてくれる自分にとって、自分が、家族の中で重要な地位にいることを、犬の方が「喜び。」として表現してくれると思います。
即座に反応が見られれば、一つ階段を上がった事になります。

誤解しやすい点で、犬を育てるにおいて「優しさ」と「甘やかし」は違います。
躾や、トイレの練習、において、褒めるのは、「優しさ。」の表現方法だと思います。

躾や、練習も何もせずに、面倒だ、犬が可哀想だ、犬がなすがままにしておくのは、「優しさ。」ではないと思います。

甘やかすのは、どちらかというと人間側に問題があります。
犬は何も悪くはありません。

犬は、「感情。」があり「自立心。」をもてる最高の動物です。

犬の場合は、「服従性。」を生かして躾ける。
大切な事だと思います。
犬の、躾けについては、たくさんの書籍が販売されていますが、今、目の前にいるワンちゃんの躾けの本は何処にも売っていません。

よく飼い主様に服従している犬、を見ると素晴らしいと思いますが、上手に何かが出来たり、良い結果を飼い主様に示してくれた時、「犬が協力してくれた。」という思いやりや、優しさをもって接して頂ければ、必ず、「服従。」という犬の精一杯で表現できる行動を取ってくれると思います。

長くなりましたが、今日思った事を書いてみました♪






 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
PINK POODLE
トイプードル専門 ブリーデング ショップ 2003年開業。ご自分の目で見て、触ってじっくり、観察してください。お母さんのおっぱいを飲んでいるうちから見にこられ、成長の過程を皆様に見て頂くのも、飼い主様の楽しみになって頂ければと思います。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
PINK POODLE
住所帯広市川西町西3線69-5
TEL0155-59-2240
営業10:00 - 18:00
定休毎週 水曜日
 カウンター
2007-05-12から
463,601hit
今日:4
昨日:43


戻る