2010410(土)

♪おしっこの躾け方。。。♪


♪おしっこの躾け方。。。♪

おしっこの躾け方、お引越し前に、

飼い主様にお渡ししている、

冊子があります。

生まれて間もない仔犬が、「ここがトイレだ。」
と決めるのは、足の感覚です。
昔、母犬は、他の獣に見つからない土手のした
などに、穴を掘って、枯れ草などを敷いて、
産室兼、育児室にしていました。

仔犬が小さい時は、育児室を汚さないように、
母犬が、舐めた時だけ、排泄をする仕組みに
なっています。
歩けるようになって、暖かい、枯れ草のマットとから
外に出ると、冷たい足の感覚で「ここが、トイレだ。」
と理解して、土の上で排泄をするようになります。

ご家庭では、歩いたら「冷たい、スースー寒い。」
などのように、ベットのように「ふかふか暖かい。」
感覚とは逆に、仔犬にとっては、足の感覚が、
良くない、場所に排泄をします。

当方では、トイレの躾けの為に、ペットシーツの上に、
100円ショップなどに売っている、サークルのトイレゾーンにあわせた、金網、などを敷く事をお勧めしています。
足元の悪い、穴だらけの感覚を身につけさせる為です。

画像
トイレの場所を、覚えた後は、金網は、必要ありません。
偶然の繋がりが、トイレを覚える、秘訣になると、思います

仔犬の、膀胱は小さいです。
起きたら直に、おしっこをする習性があります。
起きてみたら、サークル内で、おしっこを
するまで、外に出さない事が大切なのかもしれません。
サークルの外で、寝ていて起きた場合は、さりげなく、
シーツの上に置いてあげます。
上手に出来たら褒めてあげてください。

画像
最近では、このような、同じ、足元の感覚を
理解させる為の、トイレトレーが販売されるように
なりました。すのこの下に、シーツを挟みこむ
構造なので、シーツの悪戯がなくなると思います。

画像
以前から、あるタイプのトイレトレーです。
シーツの四隅を挟み込むタイプです。
連結も出来、トイレスペースを広く使える商品です。

画像
ご家庭にお引越して間もない時は、排泄の失敗は、叱らない方が良いと思います。
「ここで、やっちゃ駄目でしょう。」
と叱られた仔犬は、「ここで。」の意味が分かりません。
「排泄したら、叱られる、」悪い行為だと認識して、
隠れた場所で、排泄する事例もあります。

旨くいったら、褒めるしか方法はありません。

大きくなっても「アーやっちゃったー。」
とイライラして声を出せば、悪い事をして叱られるのと、
同じ感覚になって、仔犬が、過剰な反応で、緊張状態となり
おしっこが近くなります。
大きな声で、叱るたびに、頻尿状態になり、おしっこを
しながら、飼い主さんのもとに、という例も、あるようです。
頻繁に、おしっこが出るようでしたら、排尿について、緊張している場合が多いと思います。

おしっこをじゅうたん、ソーファー、などで、失敗
したときは、十分にふき取り、臭いを取り除くために、
ファブリーズなど、泡になるもので、トイレットペーパーなどで、完全に臭いを残さないのが、ポイントのようです。

生後、6ヶ月まで、十分にトイレを覚えない場合は、
獣医師の先生に、相談してみるのも良いと思います。

画像
ペットシーツは、1枚1円未満、を考えています。
この商品は、180枚入りで、1,480円です。
ご自宅では、読み終わった、新聞紙も、
サークルの、下に、敷いてあげるのも良いと思います。

画像
「今日、シーツの上でおしっこ出来たよ。」
「桃子」の子供、長男。
たまたまでしょう。
でも偉いね。。。

おしっこを、覚えるのには、性別は、あまり関係の
無い事だと思います。

おしっこの躾けは、気長に行った方が、

良いと思います♪






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
PINK POODLE
トイプードル専門 ブリーデング ショップ 2003年開業。ご自分の目で見て、触ってじっくり、観察してください。お母さんのおっぱいを飲んでいるうちから見にこられ、成長の過程を皆様に見て頂くのも、飼い主様の楽しみになって頂ければと思います。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
PINK POODLE
住所帯広市川西町西3線69-5
TEL0155-59-2240
営業10:00 - 18:00
定休毎週 水曜日
 カウンター
2007-05-12から
463,601hit
今日:4
昨日:43


戻る