フイッシング(84)

2018226(月)

十勝大津沖のサクラマス釣り

2月25日珍しく日曜日の凪となり大津港から第五十八白鳥丸、僚船と3隻で大津湧洞沖120mの水深の根に1時間程で到着、

今回はエゾ鹿角のカグラのテストにバケ尻などに3本程1.5号のタコベイトにセットして製作してみました。

6時半過ぎに釣りのポイントに付いたが、残念なことに潮止まりで何も釣れない時間が続き、底に反応が出ても食わずで、ジグを落として誘うと真鱈の80㎝クラスが釣れだしたので、バケの仕掛けを底の方を振ってみましたがやはり真ダラ、針6本も付いているのに鹿のカグラを付けたバケ尻ばかりめがけて食って来た。

場所を変えて95m~100mの水深に移動してもマスが誰も釣れず、棚を底付近に落としてバケを振ると今度は柳の舞がやはり鹿角カグラ付き毛バリに食って来た、3匹ほど同じ針に、今度は270gのスローピッチジグで誘うと又柳の舞が2匹と助宗が、釣れてしまいまた、マス鉈バケに切り替えると、真鱈の70㎝~80㎝クラスが1度に6本も針がガリ、シマノのForceMaster1000の小型電動リールドラグ最大に締めこんでも波の負荷の時止まりながらでも最後まで巻き上げ凄いパワーにびっくりした次第です。

色々試しているうちに潮もすこぅし動いてきたようで、待ちに待ったサクラマスが何とか釣れたが、やはりエゾ鹿カグラを付けたグリーンタコベイトに食って来た、カグラの効果があると確信した。

今回は潮も悪くサクラマスは船中6人で3匹の貧果であったが、タラや助宗の小型のものはリリースしても52リッターのクーラーボックスに入りきれず、船上で真鱈の頭と内臓を6匹外して何とか蓋を閉める事が出来た。

この記事のURL2018-02-26 20:38:47

2018127(土)

サクラマス十勝大津沖今月3回目

今年から始まった十勝大津沖サクラマス釣り、

今日は朝から潮悪く渋い、釣れるマスはチビばかり、私は朝、ジグに食ってこなく、坊主になるんでは?一時思った(笑)

過去に積丹沖や、白老、勇払沖でもサクラマス釣りは坊ず付き物、釣れても1,2匹は普通でしたが、今年はマスが全道的に釣れている。

潮が速く棚35m位なのに220gのジグで対応したが食わない。

助宗タラは30m~40m位の水深まで上がってきている、助宗はジグに直ぐ食ってくるし、底近く110m位海底までは潮が速く270gのジグで真タラが釣れるけど、青ゾイや柳の舞は釣れない。

何時も水平線に日の出が見えていたが今日は朝焼け臼曇り、海の上は寒くない。

今日の本命サクラマスは7匹止まり、船中7人で40匹でした。

この記事のURL2018-01-27 20:48:07

2018120(土)

十勝沖サクラマスジギング好釣果

十勝大津沖の1月14日の調査釣りの後の今日1月20日サクラマスのジギングに行って来ました。

朝5時半に大津漁港から遊漁船、第58白鳥丸、竹田吉隆船長に又お世話になり8人で出港、約く1時間15分、若干うねりが有るが釣り場到着、準備をして開始と共に日の出でした。

朝の内は棚取りで苦労しましたが40m付近でヒット、を繰り返し棚は60m位迄下がって、11時頃は当たりが無くなり根魚に切り替えて120m付近までジグを下げ。

柳の舞、真たら、スケトウたら等を釣って昼過ぎに沖き上り。

終って見るとサクラマスは7匹、調査釣りの時はバケ釣半分でしたが今回はスローピッチによるジギングの釣果、バケ釣の人竿頭は今回11匹、船中50匹超えで全体に調査釣りより上回りました、このまま春まで続く事を願う。

この記事のURL2018-01-20 21:35:03

2018114(日)

サクラマス調査釣りで爆釣

今日、十勝大津港からサクラマスの調査釣りに行って来ました。

大津沖は秋鮭で有名ですが、実はいろんなさかなが釣れるんです、これは過去の大きさの記録更新のデカイ黒メヌケ(通称青ソイ)秋から雪解けまでが最高の脂の乗り、春先は産卵後で脂が無い状態です。

宗八迄ジグに食らいつきます、スローピッチジャークはほとんどの魚を釣ることが出来る優れものです。

産卵期?卵でなく胎生で生まれる柳の舞、そろそろさ子を産み落し時期。

何時もの真鱈、

本命のサクラマス14匹

この記事のURL2018-01-14 23:09:14

2018112(金)

鹿角のタモが岡山県からプレゼント

昨年12月始め岡山県から鹿の角を分けてほしいと依頼があり色々聞いてみるとタモの柄に加工するとの事、5本の注文でしが曲がり具合や太さなどがあるので倍の数を5本分として送りました、

私も渓流釣りでヤマベやニジマスを釣るので、タモを1個制作して下さい、費用はお支払いしますと書いてお送りしましたところ、本日郵便で大きな箱が届きニジマス用の30㎝のタモ完成品と、24㎝のヤマベ用の木枠に鹿角を据えて送っていただきました。

なんと漆塗りの高価な品プレゼントしていただきました。

大きい鹿角は今猟期も沢山捕獲出来ているのでお礼に又近々鹿角を送って挙げ様と思っています。

この記事のURL2018-01-12 18:17:51

ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)