狩猟(19)


2010113(水)

帯広畜産大学へエゾ鹿サンプル提供

狩猟×19

帯広畜産大学へエゾ鹿サンプル提供

本日帯広畜産大学農学博士が「狩人の蔵」へ。お見えになりました、メイン画像は大学の助教授が、実家九州にお正月帰省の、お土産をいただきました、美味しいクッキーです、社員と美味しくいただきました、ありがとうございました。

学生さんでアカシカと日本鹿の交雑の研究をしている様で、サンプルのエゾ鹿肉を昨年12月後半に依頼が有り、約十数頭の肉片サンプルを採取、冷凍保存した物を出来た分お渡し、しました。

地元畜産大学には何時もお世話になったり、その逆で何回か調査員等の協力をしておりました。

今回は畜産衛生学研究部門、食品衛生学分野です。

又何かで、社会貢献が出来ればと思っております。


画像
昨日のブログで少し触れましたが、本日、FMウイング様のラジオ生放送に出演しました、生放送で出演するのは初めてで、緊張するや、ドキドキ、ハラハラしながら、自分で何を話したのか、あまり記憶がありません(汗)


今晩、22時30から再放送があるようです、私も、放送確認出きるチャンス、聴いて見たい方も私と一緒に「76.1 Hz」 FM放送にセットして聴いて下さい。


この記事のURL2010-01-13 19:21:51

2010112(火)

FMウイング様が狩人の蔵に取材に来るそうです

狩猟×19

FMウイング様が狩人の蔵に取材に来るそうです

昨日、お正月の連休最後なのでエゾ鹿の捕獲に行ってきました、4頭ほど同じ所に居ましたが、若鹿と親鹿を、その場で捕獲して来ました。
画像

焼酎の蔵元九州に「狩人の蔵」特注の芋焼酎6種類、37度原酒も含んで出来上がり、本日届きました。
年末に届いた、安納芋焼酎は、甘~すぎて、ついツイ飲みすぎて、後で効いてふらふら、今日届いた芋焼酎は、何が美味しいか、楽しみです。
画像
鹿肉にはビール、日本酒も合いますが、一年中通して焼酎も美味しく頂けます。

明日13日、FM WING 「Catch up moming」中継に狩人の蔵に来るそうです。
午前10時30分からの生放送のようです、小心者の私は何を話そうか、今からドキ、ドキ・・です、多分明日はしどろもどろになりそうです。


この記事のURL2010-01-12 17:41:52

201016(水)

新年初エゾ鹿捕獲に行ってきました

狩猟×19

新年初エゾ鹿捕獲に行ってきました

お正月三ヶ日はゆっくりして毎日お酒が切れる事が無い状態で、ちょいとメタボが進んだかな?(汗!)

3日夕方から30年間使用している山スキーに逆滑り止めのアザラシの毛皮を張り替えました。

購入してから4度目位の張替えになるかな~、昔はエゾ鹿猟の期間が短く、スキーの裏は、あまり摩り減らなかったのですが、ここ10年で3度も張り替えています。
最近はアザラシの毛皮が手に入り難く、高額に成ってきました(泣き!)
画像

1月4日、フリーペーパーの広告の原稿を届けて10時頃から西方面の山に出かけ、何処も雪が多くて車も走れる所が少なく、道路脇に駐車スペースを見つけて、そこから山スキーを履い作業林道を登ること300メートル進んだ辺りからエゾ鹿がぽつぽつ見かけるが逃げ足が速くなかなか撃たしてくれませんでしたが、カーブを曲がった所で雪の中から笹を掘るのに夢中で私に気付いていない、若鹿を見つけ、スキーのストックをレストに、ライフル銃、ショートマグナムが発射、見事ネックに命中。さすがに新雪の中を引ぱて来ると汗が吹き出ました、正月の増えたメタボも少しは減ったかなぁ~。
画像

1月5日今日は、天気予報で午後から雪降りと言っていたので早めの9時に家を出たんですが、西方面に行こうとしたが、清水方面の日高山脈が雲で見えなかったので、多分もう雪が振っていると判断して、西行きは中止、北方面の上士幌の山が下半分見えていたのでそちらに車を走らせました。
士幌方面の畑には、帯広より雪は半分位いしか無いので、これは、かなり奥まで行けるかなと思い山に着くと、雪が思ったより多く林道は何処も雪で走れない状態です。
仕方なく道々から作業道入り口に車を駐車する場所を、スコップで雪はねをして、何とか邪魔にならない駐車をして、又山スキーで登る事にしました、エゾ鹿の3~4頭林の中を私に気付き、こそこそ逃げて行きチャンスを逃し、気を取り戻し裏沢に回りこんだ時、雌鹿3頭位い雪を前足で掻いて笹を出して食べている鹿を発見、立ち木にライフル銃を委託して待つ事2~3分位かなぁ、若い雌鹿が首を持ち上げた瞬間ショートマグナムが轟音と共に火を吹いた瞬間反転して雪の中に倒れ込んだ様なので、倒れた場所まで見に行くとネックに被弾、早速血抜き、待つこと5~6分後一次処理をして、ロープを掛けて車まで約1km30分位で引っぱて来ました。
画像

車にエゾ鹿を乗せていると、どこかで血の臭いを嗅ぎ付けた北キツネ君が寄ってきました、お腹すかして居る様で鹿の内脂肪を剥ぎ取って投げてやると、側に寄って来て食べていました、殺気が無いと見て3m位まで寄っておねだりするので、レバーをコン太君にプレゼントしてあげました。
画像

ちょうど雪も降り出したので、急いで帰宅となり、いつものように、ミンニャンが螺旋階段のお気に入り場所でお出迎えてくれました。

ミンニャンは4年ほど前の冬まだ子猫だった時、車庫に置いてあった鹿の残骨から肉をしゃぶっていた、ノラねこでした、毎晩来るので、家につれて行き、汚い体なので、シャンプーをして綺麗にしてあげたら、家の住人になってしまいました、3年程前に可愛い子猫を生んでくれたんですが、1昨年交通事故で亡くなり、ペットはミンニャンとカラスの勘三郎だけになってしまいました。
画像



この記事のURL2010-01-06 18:10:41

20091027(火)

エゾ鹿猟解禁・鹿肉処理場操業開始

狩猟×19

エゾ鹿猟解禁・鹿肉処理場操業開始

エゾ鹿狩猟が解禁になりました。

10月24日(土)から解禁になり、「狩人の蔵」も早速出かけて捕獲してきました。

北海道新聞の記事によると、道内のエゾシカ生息数は50万頭以上で、農林業被害額は道東を中心に全道で30億円を超す。食害の深刻化に危機感を抱いた道は今季、一部地域を除き猟期を1カ月間延長し3月28日までとした。捕獲頭数は雄鹿は1日に付き1人1頭、雌鹿は2004年度から無制限になっています。

画像
↑予約注文を受けていた、東京銀座のレストラン様を初め、富山県、函館市、様似町、帯広市内の飲食店様へ本日発送納品になりました。

本日、大阪東住吉区、東京目黒区の常連様より注文が入りました、「狩人の蔵」も本格操業に入りました。

画像
↑上の画像の様な肉の端を持っても「くの字」に折曲がらない、腰の確りした肉が美味しい肉です。

臭い鹿肉を一度でも食べた人は、鹿肉が嫌いに成った人もずいぶん居りますが、本来鹿肉はほとんど臭みが無いものです。

画像
↑上の画像の肉の様に、肉ブロックを切っても、切り口がキラキラと光らず、明るい赤茶色をしている物が蒸れの無い、臭みを発しない美味しい鹿肉です。

鹿肉の臭みの原因は、蒸れ肉です。

鹿肉は、牛、豚肉よりも水分が多く、ほぼ鶏肉同様に60%以上が水分です。

捕獲した鹿を車の中に積、山中の砂利道を走り、揺すられるエゾ鹿は毛皮を纏っている事で、体温が下がらず、2~3時間位で蒸れ肉になっていくのです。

又、山中で解体しても、ビニルの袋などに入れ持ち帰ると、通気性が悪く、即蒸れ肉に直行します。

良く言われる、血抜きを確りやれば臭くならないという人が多くいますが、上記の原因で臭みが出るのです、私の知人のイタリアンレストランのシェフは血も肉汁同様肉の味ですと言っています。

血管内で黒くなった血は肉の温度が下がらず、血管内で酸化した状態で、これも蒸れ肉同様です。
 
あの臭い肉は先輩ハンターから受け継いだ物で、あの臭みの無い肉をハンター、一人一人が正しい肉取り扱いを身に付けて、エゾ鹿肉を皆で消費することで、「農林業被害」を少しでも減らしたいと願っているハンターの1人です。


この記事のURL2009-10-27 00:03:06

<<
>>




 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
320,364hit
今日:23
昨日:46


戻る