2019518(土)

今日のまかない ゴーヤーチャンプルー 2019.05.18


てっきり金曜日だと思っていましたが土曜日です。
まかない担当の日です。
お題はゴーヤー。
そんなわけで今日のまかないはゴーヤーチャンプルーです。

画像
初めてにしてはうまい、とのこと。デジャブでしょうか。
豆腐は重しで水をきり手でちぎり焼き目をつけ、ゴーヤーは火が入りやすく食感が残る厚さを意識して、そして卵は全体をつなぐようなイメージで使いました。
味付けは塩と胡椒を基本に。
最初は弱い木須肉(ムースールー)のような感じに、と思っていましたがちゃんとしました。
しいたけはマスターの好物だからか飛び入り参加したものです。

苦味抜きの行程は、マスター曰く「これは苦くないゴーヤー」とのことなので端折りましたが苦いです。なぜ。
リンゴを食べても苦味を感じる舌ゆえでしょうか。
もう耐えきれないほどではありませんが、レベルで言えば吹き抜ける風にさえ目を閉じる程度です。
しかしワタの部分は苦くなかったので種を取って混ぜました。

惜しむらくは豚バラ肉がなかったことです。
あればもうちょっと甘みとかコクが出ただろうなーと思います。

ゴーヤーチャンプルーは土地の雰囲気、そして素材感があっていい料理だなーと思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
お世話になっているお店でいただくまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
22,056hit
今日:6
昨日:152


戻る