麻婆豆腐(3)


2022217(木)

今日の麻婆豆腐 李錦記 麻婆豆腐の元 中華真髄の味 2022.02.15


今日の麻婆豆腐は「エスビー食品株式会社 香港 HONG KONG 李錦記 LEE KUM KEE 化学調味料無添加 四川式 麻婆豆腐の素 中華真髄の味 四川の花椒 熟成唐辛子のコク」です。

画像
生姜の辛味、花椒の痺れと香り、甜麺醤を主体に糖分による強い甘味に支えられた味の濃さ。
豆板醤不使用ゆえか、発酵感のない辛味。
実に派手な味付けはハンバーガーの具にもなりそう。
花椒がポテトサラダの黒胡椒のような立ち位置。
化学調味料不使用がやさしさとセットではないことを教えてくれる原産国中国の真髄。



2021121(水)

今日の麻婆豆腐 中村屋 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 2021.11.27


今日の麻婆豆腐は「新宿 中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 長期熟成豆板醤使用 特製 四川山椒 香りとしびれの小袋入り ひき肉 入り」です。

画像
麻婆豆腐らしさがしっかり味わえます。
旨味、風味、辛味、コクなどバランスよくまとまっています。
パッケージと遜色ない仕上がりもがっかりせずに済みます。

しかし一口で口の周りがねっとりとする油脂感や、豆板醤や花椒にも負けない豚臭さは結構こたえます。



2019417(水)

今日の麻婆豆腐 2019.04.14


今日の麻婆豆腐はマルハニチロさんの金のどんぶり 四川風 麻婆丼です。
パッケージ表には「粗挽き山椒 ジャリッとした食感が辛さと香りを引き立てます。」とあり、裏の商品説明には「豆板醤・甜麺醤・豆豉醤に粗挽きと粉末の2種の山椒をきかせた、辛さと香りを味わう本格的な中華メニューです。」とあります。

画像
難しいです。

画像
これは僕がこさえた麻婆豆腐です。
家庭で用意できるものだけを使っているので、誰にでも作れるかと思います。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,914hit
今日:19
昨日:51


戻る