カップ麺(37)


2021104(月)

今日のカップ麺 ペヤング やきそば 獄激辛 麻婆 2021.09.25


今日のカップ麺は「ペヤング やきそば 獄激辛 麻婆」です。

画像
ソースをかけ、混ぜている段階で目と鼻に棘が刺さってきます。
すするとむせます。肺にも悪そう。
飲み込んだ途端しゃっくり3回・・呼吸ができないほどしゃっくりが連続します。
上顎には焼ごてを当てられているような痛みが走り口は半開き、目から涙、上ずる声。
食べ進める手も震えます。
粘膜が溶けた気分。

麻婆とのことで口にするまでは豆板醤の香りを感じていましたが、原材料的には甜麺醤の方が多いようです。そのはずが味がわからなくなるほど辛いのはなぜという疑問。
味と表示順位の不一致。
味覚上、今までの獄シリーズより味は弱く辛さは強く感じます。
例によって湯切りに問題があるからなのかソースが均一に混ざらなかったためおいしくもないのが致命的。
ただただ痛い。

一方で肉がペレットではなくいっちょまえにひき肉然としていたり、一応サイコロのような豆腐が入っていますがそんなことはもうどうでもいいくらいです。
休日を前にのんびり過ごそうと思っていたところへ地獄に引きずり込まれたような気分を味わいました。



2021823(月)

今日のカップ麺 寿がきや スガキヤラーメン 2021.08.21


今日のカップ麺は「寿がきや 名古屋といえば、この味で決まり! Sugakiya スガキヤラーメン スープがからむもっちり麺 だしをきかせた和風とんこつ」です。

画像
まさに名古屋の駅で食べた記憶が蘇る味。
和風とんこつ、つまりはとんこつにカツオなどの魚介系の出汁と言いますか風味を効かせていたのだとわかります。
舌が溶けると形容したくなるほどの凄まじい旨味の再現度もなかなか。
食後の眠気、脱力感、異常な喉の渇きからも食べた感がしっかり味わわさります。
見た目とは裏腹のとんだ○○○○、そんな言葉が脳裏をかすめます。



2021524(月)

今日のカップ麺 ペヤング やきそば 獄激辛 坦々 2021.05.24


今日のカップ麺は「ペヤング やきそば 獄激辛 坦々 泣けるほど辛味が強いので、小さなお子様や辛味が苦手な方の喫食には十分ご注意ください。」です。

画像
口にする前からゴマの香りが結構してきます。
その後におかしな刺激臭。そして食べる前からの発汗・・。
一口目の甘み・・からの痛み。薬品臭。
ゴマ感だけは終始しっかり贅沢なほどですが、天然由来成分かどうかを疑うレベルの辛さとセット。
おがくずペレットも健在。
歯茎すら痛みを感じるほどの辛さを表現するならば、もはや臨界。



2021524(月)

今日のカップ麺 一蘭 とんこつ 2021.05.24


今日のカップ麺は「秘伝のタレ付! 一蘭 とんこつ あえて具材入れておりません。それはラーネン本来の純粋な味わいを楽しんでいただくため。麺・スープ・秘伝のたれが作り出す美味しさに。ただひたすらに向き合える一杯です。」です。

画像
一口目で強い昆布臭に戸惑います。なぜ。
一方で白濁とんこつらしいまろやかさがありながらモッタリとはせず、後味にはスッキリ感があります。
しかし二口、三口目で味がわからなくなり、そこからエグミと弱い苦味が顔を出します。
秘伝のタレはコチュジャン的なものかと思いきや、調味料と薬味を出汁と油で伸ばしたものというイメージです。
個性と食べやすさのバランス、という表現もできます。



2021513(木)

今日のカップ麺 明星 辛麺屋一輪監修 宮崎辛麺 50辛 2021.05.12


今日のカップ麺は「2021ラーメンぴあ ぴあMOOK 首都圏版 2021年度Neoご当地 N0.1 明星 辛麺屋一輪 監修 宮崎辛麺 50辛 お店の辛さ(マグマ)を再現 先入れ唐辛子の辛旨さ溶け込むスープ」です。

画像
酸辣湯麺から酢とラー油をなくして具を卵とニラにした印象です。
逆に言えば酢とラー油を加えれば酸辣湯麺になる・・のかと言えば、目を合わせないようにしてであれば「なるよ」とは言えます。
50辛(マグマ)とのことですが、激辛でない限り単一種の唐辛子ではいくら入れてもリミットがあるかと思うので、それ以上は風味が強くなっていく感じです。
最初は蛋白だと思いましたが、辛さに慣れてくると結構強い旨味も感じます。
ですが唐辛子以外の風味は感じません。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
118,083hit
今日:17
昨日:69


戻る