2018126(木)

今日のまかない 2018.12.06


今日のまかないは三升漬け炒飯です。
25年ほど前に三升漬けを炒飯に使うという発想を得たそうです。
聞いた瞬間に、それはきっとおいしいと思いました。

画像
ひとくちごとに三升漬けの香りが鼻をくすぐり、辛みがピリッとアクセントになっています。
白菜の食感も実にいい感じでこの炒飯の個性に合っています。
どこか懐かしさを感じるほっとする味。田舎の情景が浮かぶ炒飯です。
名付けるならば、あのふるさとの炒飯。。
気持ちがふっとゆるむ気がします。
マスターがニヤニヤと「油、見てみな」と言うのでご飯の真ん中をかき分けると、お皿には見慣れたテラテラがありません。
ほとんど油が付いていませんでした。
しっとり系なのにふわっとしたふくらみも感じられるご飯。
マスターが言った通り、これはご年配の方にも喜んで頂けそうです。
お店のメニューにはありませんが。。

マスターからいろんな発想や考え方を聞かせてもらう中で、これは他の飲食店関係の人が聞いたらすぐにでも取り入れるだろうなーという魅力的なものもあります。
また、店には出さないけれど出せば必ず出るメニューであったり、間違いなくお客さんが喜ぶサービスであったり。
しかしそれをやるかどうかは、自分が何をしたいのかということと一致するかどうかが大事だと考えているように思います。
そして自分にしかできないことに好奇心が刺激されるようです。
経済的な結果だけを求めがちな昨今ですが、それだけでは自分を見失うことになることをとっくに知っているように映ります。
僕の場合、あまりにもたくさんのことを聞かされるので許容量をとっくに超えて、ところてんのように最初の話から消えていっているような気もしますが。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
お世話になっているお店でいただくまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
2,948hit
今日:117
昨日:146


戻る