201969(日)

今日のまかない ゴーヤーと豚バラ炒めの卵和え 2019.06.07


今日のまかないはゴーヤーと豚バラ炒めの卵和えと、もう一品はザンギのピリ辛炒めです。
ザンギはマスターが、ゴーヤーの方は僕の担当です。

画像
お題はゴーヤーチャンプルー以外の料理、ということです。
しかしあえてのイメージとして、ゴーヤーチャンプルーからしっとり感を抜いてガツンと炒め物感を出すこととしました。
ゴーヤーの存在感を際立たせたかったという意図です。
しかし苦いものに敏感なので、ゴーヤーチャンプルーにかすり気味かと思いましたが玉子は使いました。
この玉子が口に入ると、ある程度消しゴムのように苦味を消してくれます。
もう少し塩味を柔らかくしつつ出汁感を出して、風味程度に醤油を使えばよかったなーと思いました。

ピリ辛ザンギの方はザンギの衣の周りにあるピリピリとした刺激に、まるで線香花火のような印象を持ちました。
チカチカするその刺激の一つ一つが、命の輝きの連続のようにも思えます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,951hit
今日:3
昨日:53


戻る