2019616(日)

今日のまかない 醤爆鶏丁(ジャンポウチーテン) 2019.06.14


今日のまかないは醤爆鶏丁(ジャンポウチーテン)です。
鳥味噌と呼ばれるそうです。
本来はしいたけを使うとのこと。

画像
ピリ辛甘味噌炒めと表したくなる味です。
ご飯持って来い的な感じです。

なぜこれほどおいしい料理がそこらへんで簡単に食べることができないのかと考えた時、一つは店が抱えている調理師の数、一つは都市としての規模、そしてもう一つは調理師の知識量によるのだと思います。
というのは受け売りなのですが、一方で僕を含め食べる側の好奇心と言いますか、何かに担保されたものではなく能動的に価値を見出すことがそうそうないような気もします。
もしかしたら何か諦観のようなものがあって、そこにすっぽりと収まるものを選択しているのかなーとも。
星の王子様という本に書かれているような、特別なものがあるのではなく、自分にとってなんだかが特別なんだということが中途半端に思いだささります。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
お世話になっているお店でいただくまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
25,751hit
今日:107
昨日:192


戻る