2019711(木)

今日のまかない 干焼油菜(ガンシャオユーツァイ) 2019.07.10


今日のまかないは乾焼油菜(ガンシャオユーツァイ)です。
マスターも20年ぶりに作ったという宴会料理です。

画像
カイヤン(またはシャーミー)とザーサイの風味を効かせた小松菜の煮物です。
そもそもカイヤンとかザーサイ(桃屋とかではなく)などは、これまでまったく縁のない食材でした。
なのでもしもそんな自分にこの味を伝えることがあるとしたら、非常にめんどくさいことのように思われます。
同時にカップ麺とお菓子で喜ぶ舌の持ち主としましては、あまりの別世界の味にとことんグルメとは程遠いのだと思い知らされます。

おいしければいいということであれば材料ごとの違いなど香りや味、食感、見た目程度の扱いなのかもしれません。
一方でちゃんとした料理ほど使われている主材が際立って味わえるように調理されていると言えるのかもしれません。
それがよく言われる食材を活かした調理ということなのでしょう。
などと難しく考えらさります。

ちなみにカイヤンは見た目カップヌードルのエビに似ています。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
お世話になっているお店でいただくまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
34,144hit
今日:140
昨日:100


戻る