20181215(土)

今日のまかない 2018.12.15


今日のまかないはお煮付けと蛋帽(タンポウ)です。
タンポウは単品料理ではなく別の料理の上にのせるもので、〇〇蛋帽という風に使い、〇〇の部分には野菜炒めなどを表す言葉が入るそうです。
帽子がのっているように見えることが名前の由来とのこと。

画像
外は両面にしっかりと焼き目。中は伊丹十三さんがチューチューできるくらいの黄身。
特筆すべきはその調理法かと思います。
大雑把に書くと、油を引いた中華鍋に卵を入れて縁が内側へ盛り上がってきたところでひっくり返す。
宙を舞う目玉焼きを初めて見ました。

画像
中はこの通り。
本来の姿なら、あとのせトロトロを他の具材と絡めて楽しむところなのでしょう。
この料理はなんだか世界が違うなーと思いました。

お煮付けは里芋のいいところを活かしきるひと手間を教えてもらいました。
表面も溶けていませんし、里芋の風味が煮物にのみこまれてもいません。
一方で、短い調理時間でなぜここまで仕上がったのかという謎も残りました。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,953hit
今日:5
昨日:53


戻る