2019124(水)

今日のまかない 蝦仁豆腐(シャーレンドウフ) 2019.12.03


今日のまかないは蝦仁豆腐(シャーレンドウフ)です。
海老と豆腐の煮物です。

画像
あっさりとした塩味です。
スープのおいしさと塩加減のバランス、具材の風味、それらが染み込んだ豆腐という料理です。
強い味付けを好む自分は、言ってみれば押しの強い味に対して受動的であるようにも思います。
一方、あっさりとした味付けはより能動的に拾いに行かないと理解できないような気もします。
しかし今でも鼻から抜くような声で「おいヒ〜」と言っていたい、そんな気持ちもあります。

そしてもう一品はスパイシー玉子スープです。
白菜の漬物入り。
インドのガラムマサラを試してみましたが、すっきり感とまとまりの良さはあるもののスパイスの効き方にパンチがない、という結論。
ガラムマサラ自体品良くまとまっているので、スパイスの尖ったバランスを少し落ち着かせるといった使い方が良いような気もします。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
お世話になっているお店でいただくまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
40,288hit
今日:150
昨日:129


戻る