20191218(水)

今日のまかない グラタンと十割そば 2019.12.17


今日のまかないはグラタンと十割そばです。
いろいろと忙しかったため、時間差でいただくこととなりました。

画像
曰く小麦を使わないグラタン・・の予定だったとのことですが、マカロニが飛び入り参加。
その他の具材は椎茸やごぼうなど意外なものもありますが、まったく違和感なくメンバー入りしています。
小麦を使わずにとろみをつける方法は和食の技術の応用とのこと。
ヘルシーでもあり、クドくさのない旨味にいくらでも食べれそうな感じです。
恐らく胸焼けなどとも縁がないと思われます。

画像
そして十割そば試作三号です。
コシ、つるりとした食感、切れにくさ。どれを取っても大体目処が立った感じです。
風味の弱さはそば粉によるところですが、ほのかな甘みや癖のなさは食べやすいとも言えるように思います。
あとは微調整。
これにて製麺機で十割そばを打つ挑戦は一応のゴールと言えそうです。







 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
150,639hit
今日:6
昨日:20


戻る