2020520(水)

今日のまかない 餃子定食 2020.05.20


今日のまかないは餃子定食です。
今日仕込んだ餃子をいただきます。

画像
餃子に限りませんが、そのおいしさをどこで感じるかということが一番面白いところです。
餡が甘いか旨味があるかさっぱりしてるか、餡と皮の釣り合いが丁度いいかどうか、また皮の食感などなど、どんなおいしさを形にしたいのかを明確にイメージしていないとそれらの要素をコントロールできないと思います。
料理に対しての知識も加わってくるとさらに複雑化しますが、餃子に別の料理の要素を加えるにしても、その料理のピンからキリのような幅をどこまで知っているのかどうかで出来上がったものから問題点が増えることになるです。
餃子を食べながらハンバーグや肉だんごやつくねや肉まんや焼売や小籠包を食べた感覚を得られたとしても、それは餃子を食べた実感とトレードオフになっているようです。
また、料理ごとの色分けにも関わってきます。
そして餃子のおいしさとはどこにあるのか、そのものが持つ個性というところに帰ってきます。
見ているようで見えてはいなかったことに気づくことを餃子から教えられます。

ちなみに一般小売では小麦粉が手に入りにくくなってきているというニュースを見かける一方、小麦粉によってはなぜか甘いものもあるということを知ることとなり、これはいったい・・という疑問も。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,869hit
今日:25
昨日:26


戻る