2020620(土)

今日のまかない 炒(ツォ)ビーフン 2020.06.20


今日のまかないは炒(ツォ)ビーフンです、
焼きビーフンです。
調理を担当します。

画像
思えば焼きビーフンを食べたのは以前(2019.09.13)のまかないによるものが初めて。
それ以降もブライベートで食べることもなく今日に至り、そして作ることになります。

ケンミンの焼きビーフンです。
肉とか野菜とかビーフンをブライパンに重ね、規定量の水を入れ火にかけ蓋をして4分。
ホタテ出汁の効いたタレを入れて炒め混ぜたら出来上がり。
という作り方が袋に表記されています。
しかしタレは持ち帰り、ビーフンは茹でてから、味付けは自力です。

イメージは塩ベースです。
にんにくを使うのか、しょうがはどの程度利かすのか、醤油の色とか香りとか香辛料の使い方など考えていましたが、それどころではなくなります。
焼きそばとはまったく違う調理の進行具合が実に刺激的です。
届かない、追い越す、合わせる、ごまかす、足りない、足す、ごまかす・・といった流れです。

結果、まったくひどい目にあいそうになりながらも評価は76点。
「少ししょっぱい。」
「もっとひどいことになると思ったけれどうまく逃げた。」
「合格ではないけれど出せないレベルでもない。」
とのこと。

マスターとしては思惑通りだったようです。
初めて作る際にはだいたいひどいことになるようですが、生来のごまかしのうまさが土壇場で発揮されたようです。
「まさか〇〇を使うとは」と言われましたが、同時にそれを対応力とも評価されることとなります。
できる限りのことはやってみるものだな、と思いました。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,808hit
今日:11
昨日:6


戻る