2019112(土)

今日のまかない 2019.01.11


今日のまかないはかに玉ならぬえび玉丼です。
手ほどきを受け、何とか形にすることはできました。

画像
具材はえびとキクラゲとメンマです。
何かすっぽりと抜けているような気もします。卵が盲点かもしれません。
パッと見、天津丼的な感じかと思います。
しかしまったく甘くも酸っぱくもありません。
塩味、醤油の香り、偉大なるオイルの風味、それらが具材それぞれの素材感を引き立てています。
実に素直な味です。
作り手の現状もしっかりと反映され、あんかけにはムラもあります。。

ちなみに天津丼にせよエビチリにせよ中国にはなく、砂糖やケチャップが好きな日本人向けに生み出された料理なのだとか。

帰宅後いろいろと自分でも作ってみますがうまくできた時以上に、失敗した時や問題がある時は原因がわかっているととても勉強になります。
その上でどうしてもうまくできないことは数をこなすしかないのだと思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
お世話になっているお店でいただくまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
11,844hit
今日:24
昨日:140


戻る