2020101(木)

今日のまかない カレイの煮付けとシャケの粕汁 2020.09.30


今日のまかないはカレイの煮付けとシャケの粕汁です。
粕汁を担当します。
シャケは大樹町産です。

画像
カレイの煮付けは煮汁が濃いめの味付けでありながらしょっぱさを感じさせず、身にはちょうど良く味が入っています。
またしてもおいしい和食って存在するんだなと思わされます。

粕汁とは縁のない人生を送ってきたので酒粕感の程度が全くわかりません。
直しを入れてもらうのを見るに1.5倍くらい濃かったようです。
さらに味の決め方が味噌汁の延長ではないことなども意外です。
濃い目が好みではありますが、一方で苦手な人がいることも想像できます。
体も温まる上に免疫力を高めてくれたりお腹の調子も整えてくれるので、秋から冬にかけては特に良さそうです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,866hit
今日:22
昨日:26


戻る