201929(土)

今日のまかない 2019.02.08


今日のまかないは出汁を取って解体した丸鶏とチャーシューです。
簡単にちゃちゃっちゃーと味付けをしたものと、時間と手間がかかっているものとの立ち位置の違いも面白いです。

画像
チャーシューの下にはあんかけとは別の味付けがされた白菜が隠れています。それと一緒に食べると絶品です。
ただでさえおいしいチャーシューが立派な一品料理となってます。
鳥のネギ醤油は実にシンプルな味ですが、香ばしさが素晴らしいです。
これなら簡単ですし、いつでもできるのでちゃちゃっとお酒の席で出せば喜ばれると思います。

どちらも間違いなくお酒の良き友となりえます。
例えるならチャーシューの方はいいとこのお坊ちゃん(中国人)、鳥のネギ醤油は中華料理屋の息子といった印象でしょうか。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,912hit
今日:17
昨日:51


戻る