2021419(月)

今日のまかない 豚丼 2021.04.17


今日のまかないは豚丼です。
調理を担当します。
頂き物のシャケの塊焼き、木の芽の和え物、八角の卵の醤油漬け付きです。

画像
豚丼はバラ肉と、ロースのブロックから出た掃除肉です。
豚丼の基準は物心つく前から食べていた鶴橋さんなので、香ばしさ求めて追い込むことにためらいはありません。
これは必然です。
むしろ店の、豚丼創世記より伝わるレシピによって作られているタレを使ってフライパン調理できることに喜びさえ覚えます。
タレ自体フレッシュなので独特の風味は無理にせよ万人受けラインを維持しつつ癖の強さを狙えるようにも思いましたが、調子に乗りすぎたからかモタクサしていたからかバラ肉の方はマスターの手によるものとなってます。
しかし掃除肉は近からずとも見えないわけじゃないところまで持っていけたように思います。
いつか豚丼のタレを自作して、自分の舌が満足する自分中心の豚丼を作ってみたいという何かがあるような気もします。

シャケの塊焼き(勝手に命名)は下味をつけたシャケをホイルで塊にして加熱したとのことですが、実に素朴にシャケのおいしさを味わえるものです。
その上さらにすごく発展性を感じます。

木の芽の和え物は、このわずかな一品でほのかに感じられる山椒の風味に春を感じます。
道民がいくら知恵を絞っても乾いた雑巾のようなので・・という点においてもさすがという思いです。

八角の卵の醤油漬けは珍しく化調ブーストがかかっていないものです。
それだけに味のバランスが丸見えとなりますが、それだけに安心感があります。
卵自体は八角としての風味もあり、とびっこや数の子と違いイクラのような油分を感じます






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,760hit
今日:19
昨日:26


戻る