2019216(土)

今日のまかない 2019.02.15


今日のまかないはジンギスカンとラーメンです。
実に北海道らしいもの同士ですが、一つの視界に収まることはあまりないかもしれない組み合わせです。

画像
初めて食べました紫白菜。
食べてもややしばらくジンギスカンと気づかないほどその色に味覚が引っ張られます。
紫色の色素であるアントシアニンはブルーベリーなどで知られているポリフェノールの一種です。
目にいいとか抗酸化作用だとかがん予防、肝機能改善作用もあるとか。
味に異常をきたすことなく、その見た目に反して実に素晴らしい食材のようです。
音更では紫色のカリフラワーを作っている農家さんもいるようです。

ラーメンは蒸した麺なのでコシがすごいです。
正直、食感はゴムです。
いっその事、まんぷくラーメンのようにスープをかけて陰干しして油で揚げてみたら面白そうだなーと思いました。
もしお湯で元にもど戻ったとしてもゴムでしょうけれど。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
お世話になっているお店でいただくまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
18,742hit
今日:159
昨日:154


戻る