2021513(木)

今日のまかない みそラーメン 2021.05.13


今日のまかないはみそラーメンです。
「しばらくみそラーメン食べてないね」とのことで炒め過ぎ燃やしをのせていただきます。

画像
実に昭和の味です。
個人的にひき肉が入っていれば一層みそラーメンの原体験に寄せられるなあ・・と思いつつ、ここまで味噌の風味をストレートに、かつ嫌味なくというのは今や他にはないとも思います。
と言いますか今まで気づきませなんだが、思えばどこの味噌ラーメンとも似ていない。
時代が何周かするうち自動的に立ち位置が稀有な味噌ラーメンに・・というだけではないのですが当たらずも遠からず。

日本人は自国の文化たり得るものを刷新(いんしんだと思ってました・・)といえばかっこよいのですが(かっこつきませんが・・)、ある意味使い捨ててきたような面も否めないかと思います。
ラーメンが文化となり得るのならばそろそろクラシックラーメン的な枠で愛好する向きがあってもと思う一方で、ネオクラ的方向にすっ飛んでさらに変態化していくのが日本人のような気もします。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,933hit
今日:38
昨日:51


戻る