2019317(日)

今日のまかない 2019.03.16


今日のまかないは家常豆腐(ジャージャンドウフ)です。
家常は「家庭的な」という意味だそうです。

画像
豆腐を揚げることによって見た目ぐっと素朴感が出てきて田舎料理然としてます。
加えて濃いめで力強い味付けが印象的で、ご飯にもよく合います。
何をどうしているのかをひけらかすものとは違い、この味を支えているものは決して出しゃばらないよう加減されています。
音楽で情景が浮かぶことがあるように、料理にもルーツのようなものを感じることがあるのだなーと思います。
誰と食べるかとか、どんな時に食べるのかとか、お店の印象と料理の方向性とか、重み(歴史)だとか、味以外で味覚や記憶に残る要素は色々だなーと最近とみに思います。

ちなみに昨日のまかないの読みは、㭘飯鶏塊(ホイハンチークァイ)でした。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,712hit
今日:25
昨日:19


戻る