2019324(日)

今日のまかない 2019.03.23


今日のまかないは炸烹鶏塊(ザーポンチークァイ)です。
平たく言えば唐揚げの甘酢炒め(煮)でしょうか。
煮物と書くと急に田舎くさいと言いますか、年寄りくさい感じが出てくるかもしれませんが、ここは現に田舎ですし、それに煮物的調理は実は密かに普遍的技術であると言いたくもあります。
この料理が煮物なのかはわかりませんが。

画像
以前いただいた麻辣鶏炒飯との違いがわかりませんでしたが、本来は鶏肉は下味程度の料理とのこと。
ザンギ肉を流用したためでしょうか。
肉の大きさが少し小さめなので、具材の切り方だけで料理名が変わることもある中華料理的なあれでしょうか。

それにしてもこの味付けは素晴らしいです。甘酸っぱくて香りも良い。
なぜ他所で食べたことがなかったのか不思議なくらい、人の味覚を直で喜ばせるものだと思います。
初めて会ったのに前から知っている。そんな印象です。
永遠のスタンダード。
一回り、二回りして個性的になる要素でもあります。大げさに言いますが。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,907hit
今日:12
昨日:51


戻る