まかない(150)


201969(日)

今日のまかない ピリ辛冷やしラーメン 2019.06.08


今日のまかないはピリ辛冷やしラーメンです。
すでに冷やしラーメンの季節到来かと思いきや、こないだのいきなりの暑さをピークに最近少し肌寒い日が続いています。

画像
タイミング的にいろいろと重なってしまったため、麺を〆てから実食までに30分以上はあったでしょうか。
本来あるべき食感と違うような、といいますかモソモソしています。
タレは即席で適当とのこと。ちょっと酸味が強めです。
加えて玉子やハムやチャーシューといった動物性たんぱく質皆無の完全菜食主義仕様なので、これでもかというほどのさっぱり感が楽しめます。
しかもあまらしてもしょうがないという理由で全部乗せした具で麺が見えないほど。
レタス、トマト、きゅうり、もやし、ネギ。。
麺よりも出番の多い野菜たちに、いささか思ってもみないきもちになりそうになります。



201969(日)

今日のまかない ゴーヤーと豚バラ炒めの卵和え 2019.06.07


今日のまかないはゴーヤーと豚バラ炒めの卵和えと、もう一品はザンギのピリ辛炒めです。
ザンギはマスターが、ゴーヤーの方は僕の担当です。

画像
お題はゴーヤーチャンプルー以外の料理、ということです。
しかしあえてのイメージとして、ゴーヤーチャンプルーからしっとり感を抜いてガツンと炒め物感を出すこととしました。
ゴーヤーの存在感を際立たせたかったという意図です。
しかし苦いものに敏感なので、ゴーヤーチャンプルーにかすり気味かと思いましたが玉子は使いました。
この玉子が口に入ると、ある程度消しゴムのように苦味を消してくれます。
もう少し塩味を柔らかくしつつ出汁感を出して、風味程度に醤油を使えばよかったなーと思いました。

ピリ辛ザンギの方はザンギの衣の周りにあるピリピリとした刺激に、まるで線香花火のような印象を持ちました。
チカチカするその刺激の一つ一つが、命の輝きの連続のようにも思えます。



201967(金)

今日のまかない エビとイカの炒飯 2019.06.06


今日のまかないはエビとイカの炒飯です。

画像
具はエビとイカとチャーシューとメンマと卵とネギです。
味付けもシンプルですが何より炒飯の命であるご飯のパラパラでもないしっとりだけでもない、ふっくらとしつつもしっとりしている感じはなかなかないかと思います。

炒飯も作ること自体はそう難しくはないものですが、おいしい炒飯のイメージによっては簡単にはいかないところもあるようです。



201966(木)

今日のまかない スパイシー焼きそば 2019.06.05


今日のまかないはスパイシー焼きそばです。
夏を予感させる刺激でしょうか。

画像
ソース味ではなく、塩味でもなく、醤油!というほど前面にも出ていない。
旨辛味、というと甘いのを想像してしまいますが甘くもない。
辛いだけでなくちゃんとおいしさの範疇に収まっています。

今日は材料が足りなかったとのことですが、もし完璧であったならばかなりやばいのではと思います。

おいしいものと好きなものは必ずしも一緒ではないというように、意外とおいしいという理由では選ばないこともあるとも思います。
僕のように辛いものが好きな人はもっと辛く、もっと!となるように、おいしさの外側で満たされることを望む気持ちもあるような気もします。
食べる側はそんな風に選択したりしなかったりすれば良いですが(それも難しいのですが)、作る側としての選択には何か全く違う責任もあるような気もします。



201964(火)

今日のまかない ザンギの豆豉炒め 2019.06.04


今日のまかないはザンギの豆豉炒めです。
まかない担当だったので下ごしらえしたザンギを持ち込み釧路風ザンギ定食でもと思ったのですが、想定していたタレが作ってすぐより落ち着かせた方が良いとのことで急遽変更。
軽くパニックになりつつしでかします。

画像
まずはザンギの大きさについての指摘、揚げるときの温度、豆豉の風味、薬味の利かせ方、色、盛り付けなどなど意識が行ってないところへの指摘が続きます。
モヤモヤをはっきりしてもらえることで実に清々しい気持ちになります。
一方で柔らかめの衣は取りようによっては食べやすい。
味は濃いめだけれどいいとのこと。
しかし味が占める割合は料理全体でそんなに多くもないとも。
料理にそこはかとなく性格が出てしまってるような気もします。

終始モヤモヤするあまり、撮る際に設定がずれていることに気づかず画像までモヤモヤに。



<<
>>




 ABOUT
もごち
お世話になっているお店でいただくまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
21,988hit
今日:90
昨日:201


戻る