202216(木)

今日のまかない ホッケ 2022.01.04


今日のまかないはホッケです。
焼き魚です。

画像
ホッケの内側に焼き目がついていない状態でいただくのは初めてのことかと。
それは非常にタンパクかつ水っぽいものだと思いました。



202215(水)

今日のまかない チキンカツ弁当 2021.12.30


今日のまかないはチキンカツ弁当です。

画像
タルタルの下はチキン。
しかしカツではないようです。
単に聞き違いだったかもしれません。
タルタルもタルタル風ソースと記述されていた気もします。
マヨネーズ寄り。
しかし漬物、ナポリタン付きで300円台。

思えばのり弁並みの価格。。



202215(水)

今日のまかない 豚丼 2021.12.29


今日のまかないは豚丼です。
調理を担当します。

画像
硬い肉とやわい肉、二つの食感が楽しめる豚丼となっています。。

それはおいといて、ラーメンがそうであったように豚丼もいくらか多様性を見せているようです。
肉の種類にはじまり調理法からトッピングなど様々ですが、個人的にはカレー味が出た時が一つの節目と思います。その次は激辛。
こういった流れはいろんなもので見受けられますが、その多様性の中にオリジナルが含まれない、という不可逆なものでなければ心を入れ替えることはできるとは思いますので、そうなる前に一人でも多くの人が改心してくれることを祈ってやみません(嘘)。

その前にまともに焼けるようになりなさい、という話です。



202214(火)

今日のまかない 玄米炒飯 2021.12.27


今日のまかないは玄米炒飯です。
調理を担当します。

画像
訳あって炊き上がってしまった玄米と、なかなか出番のなかったスパムを合わせます。
結果、玄米で炒飯ができるとは思わなかったとのこと。
ボソボソとした食感もスパムがつなぎとなってなんとか誤魔化せたようなせないようなところ。
しかし玄米独特の香りだけはしっかりと主張しています。
味付けで誤魔化しましたが、おいしく玄米を味わうという物にはなっていません。



202214(火)

今日のまかない 麻婆丼 2021.12.25


今日のまかないは麻婆丼です。

画像
らしさ感が際立っています。
らしさなどとは縁がなかった自分も含め、料理には人柄が出るなあと思わされます。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
128,682hit
今日:11
昨日:13


戻る