2011311(金)

今年の野菜計画(♪ルンルン♪)・・・畑はまだ雪なのに・・・


今年の野菜計画(♪ルンルン♪)・・・畑はまだ雪なのに・・・

今年は、雪が少ない。
だから、そろそろはたけのことでも考えようかな~・・・

今年植える作物は、
葉物は・・・チンゲンサイ、リーフレタス、マスタードリーフほかには、炒め物に使えそうな新しい中華野菜がほしいなあ・・・。
夏野菜は・・・トマト(今年は去年の1.5倍に増やそうかな)
きゅうり、ピーマン、しし唐、激辛なんばん(タバスコ用に)、なすと見たことのない変な野菜が作ってみたい。
ほか、キャベツ、白菜、セロリ、ブリッコリなどなど
地面の中で育つ野菜・・・にんじん、たまねぎってとこかな
ジャガイモは、いろんな人がくれるので作らなくなってしまいました。
そうだ!とうきび忘れてた!。。。今年はどの品種にしようかな・・・とうきびだけは毎年悩む。。。
あと、にんにくとアスパラ。
ハーブは・・・毎年定番のタイム、マージョラム、タラゴン、バジル、オレガノ、コリアンダー、セージ・・・後はどうしようかな・・・今年は久しぶりに新しい品種をうえてみようかなぁ~・・・。

たくさん書いたけど、うちの畑は猫の額状態。いろんな種類を少しずつ植えます。
なので、レタス、キャベツ、白菜は2回にわたり植えます。
昨年、月の暦に従って作ったら、とても上手に出来たので、今年も月の暦にしたがって作ります。

あと、ミミズコンポストにもチャレンジしてみたいですね~。コンポストで作ってもなかなか畑にまくことなく終わってしまう、、、肥料つくりが下手なんです。うちの肥料は、うちで飼っているヤギが作ってくれます。今の畑はすべてヤギのおかげです。だから、土も有機です。

でも、、、きっと、、、重った~い雪が、ハウスを作ったころに、どかっかと降るのかな~・・・。(汗)

あ~~最後に。皆さんへ。
こんな野菜を作ってみたら楽しいべ。ってやつがあれば教えてください。
へたくそなりに、作ってみます。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
星の香り
はじめまして。星の香りは2010年アロマテラピー講師として活動を開始。現在はサロンを中心に癒しと気づきのヒーリングジャーニーをお手伝いさせていただいているアロマテラピースクールです。
・占星術アロマテラピー®︎
・占星術フラワーエッセンス
・占星術アロマセラピスト養成スクール
・イギリス式アロマテラピーレッスン
・メディカルアロマテラピーレッスン
様々なアプローチでアロマテラピーを共有できる場所です。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ネイチャーヒーリングサロン~星の香り~
住所帯広市岩内町第1基線39-4
TEL090-9752-7037
営業10:00 - 18:00
レッスン
10:00 - 21:00
セッション
定休不定休
 カウンター
2010-11-29から
216,582hit
今日:21
昨日:26


戻る