アロマテラピー(135)


2015831(月)

【締切迫る!】岩内仙峡キャンプ場のイベントのご案内


【締切迫る!】岩内仙峡キャンプ場のイベントのご案内

岩内仙峡では毎年定期的にイベントを開催しています!

今年はブルーベリーやハスカップのジャムを作るイベントや昆虫を探すイベントを開催。日高山脈に近い岩内仙峡ならでは!

第三回岩内仙峡イベントでは、オレンジポマンダーを作ります。

オレンジポマンダーはハーブクラフト。

オレンジポマンダーを日本語に訳すと「オレンジの香り玉」
ヨーロッパでは昔からつくられる伝統のハーブクラフトで、オレンジとクローブを主体としてハーブの粉を使っています。疫病を退治したり、お風呂のない西洋の方の体臭を消すものとして、あるいは魔よけをするものとして香りの良いポマンダーを携行したり室内に飾ったりしていました。
実際に中世ヨーロッパでペストが流行ったときに、ハーブを扱う商人たちはペストを免れたという逸話もあるほど、ハーブの抗菌性は高いのです。
クローブは抗菌性も高く、ゴキブリをはじめとする害虫に対して虫よけ効果の高いハーブとして知られています。
オレンジポマンダーはクローゼットの虫よけや香りつけとして使われることが多く、クリスマスの飾りとして使われています。また、ハーブやアロマの世界ではクローブは今でも実用性が高いものとして利用しています。

オレンジポマンダーは乾燥させている途中にカビが生えることがあるのですが、私の裏技を使うと腐りません!
一度作って失敗した方、是非参加してみてください!
オレンジとクローブを使うところまでは皆さん同じ工程なのですが、最後の香りつけで3種類選ぶことができます。どれも素敵な香りに仕上がります。

キャンプ場なので、ポマンダーに飽きた時は外遊び可能!
オレンジポマンダーを作った後は、お昼ご飯も作れます。
ワンデイキャンプのつもりで遊びに来てくださいませ。

開催日時:9月6日(日)10時~12時
開催場所:岩内仙峡 岩内自然の村(キャンプ場です)
参加費用:500円(通常ありえない価格です!)
申込み先:帯広市「岩内自然の村」指摘管理者日東美装株式会社☎0155-24-2700 FAX0155-24-2743
定  員:先着15名

岩内自然の村のホームページ外部リンク

画像



2015724(金)

夏休み、アロマテラピーを愉しもう。


夏休み、アロマテラピーを愉しもう。

そろそろ学生さんは夏休みに入りますね。
親子でアロマテラピーを愉しむ講座。

ご依頼をいただいたのは蚊取り線香です。

画像
なかなか面白いでしょ。

個人から団体まで、
アロマテラピーのリクエスト講座はいつでも受け付けております。

季節によって作るものが変わっていくのですが、
夏向きのアロマクラフトはこちら。
・虫除けスプレー
・蚊取り線香
・かかとクリーム
・制汗パウダー
・スッキリバスソルト

などなど、

生活に必要なものって、
意外に簡単に作ることができるんですよ。
講座を受けていただくと「なんだー。こんな簡単にできるんだー。」
とご感想をいただきます。

一緒にアロマテラピーを愉しんでみませんか。



AEAJアロマテラピーインストラクター
Aroma Posy



2015221(土)

スッとした香りはこれからの季節にいいのはナゼの巻


スッとした香りはこれからの季節にいいのはナゼの巻

先日気象庁の今年の花粉予報が発表になりました。
北海道にはあまりスギ花粉がないのですが、
本州以南では植林をされたスギにより、花粉がたくさん飛んでいます。
30~40年ほど前植林されたスギは、林業の衰退とともに植林されたままの状態で放置される林が増えてしまいました。
樹が大きくなるにつれ花粉も増えて、一斉に花粉を飛ばす状態になります。
その量は前年の夏の暑さに比例するそうですが、花粉症の人は、自分の中にある免疫機能のキャパシティを超えてしまい花粉症を発症するというメカニズムです。

エッセンシャルオイルには免疫機能に働きかけるものが数多くあります。
代表的なものには、ユーカリ・ペパーミント・ティツリー・ラベンダーなど・・・。
それぞれ研究をされていて、ペパーミント精油に含まれるL-メントールやメントンやユーカリ精油に含まれる1.8-シネオールはヒスタミンを遊離してくれるので炎症を抑えることができます。また、ラベンダー精油もヒスタミン放出を抑制することができます。
他にも、ヘリクリサム・ジャーマンカモミール・ニアウリ・メリッサ・マートル・マヌカなどもおすすめ。
香りがそれぞれ違うので、自分の好きな香りを見つけてみるのも楽しいです。
樹木からとれるものは、鼻の通りをよくしてくれるものが多いのです!
樹木の花粉VS樹木からとれる精油の構図。
なんだか面白く不思議なのです。

精油は植物油に加えて、不調の部分に擦り込んだり・・・
スプレーをして空気を浄化するのに使うといいですよ。
一番簡単なのは、ティッシュに垂らして空気中に発散させることです。空気がすっきりして気持ちもいいですよ♪

また、体質改善を今から始めると本格的な花粉の時期に不調を抑えることもできます。
ネトル・ダンテリオン・ペパーミント・ユーカリのブレンドしたハーブティもおすすめ。
血液を浄化し、肝臓強化をしながら免疫力を上げていくブレンドです。

苦しい花粉症にアロマテラピーやハーブでサヨナラできるといいですね。


AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
カウリ・ホリスティック・ヒーリング認定
占星術アロマセラピスト
木育マイスター
Aroma Posy 戸川久美子



2015216(月)

市販の食器洗い洗剤の香りに柑橘系が多いのはナゼの巻


市販の食器洗い洗剤の香りに柑橘系が多いのはナゼの巻

数ある食器洗い洗剤。
沢山の香りがついているのですが、多いのは柑橘系。
例えば、オレンジ・レモン・グレープフルーツが代表的。
最近のものは精油成分配合とされているものもあります。
では、どんな成分が有効成分なのでしょう・・・。


柑橘系の香りの成分には、リモネンという成分が含まれています。
リモネンには油を溶かすという効果があります。また、柑橘系精油の中には、リモネンが60~90%以上(精油の種類によって変わります。)という高濃度で含有されています。

リモネンは他にも、香りを嗅ぐことによって気分のリフレッシュやゴキブリ(ここにはいないけど。。。)の駆除や寄せ付けないための予防に使うこともできます。
なので、キッチンには最高の精油の一つとも言えますね。

他にも、ペパーミントは抗菌作用が利用されていたりするので、食器洗い洗剤には向いていますね。

でも、市販の洗剤にはいろいろな化学成分が含まれていて肌から吸収することはあまりよくありません。
出来るだけ、余分な成分が含まれていない石けんに、柑橘系精油を加えると自分で好きな香りで肌に優しい石けんを作ることができます。


カンタベリーアロマテラピーレッスンでは、こんな豆知識を増やしつつ、体に優しいものを作っていきますよ。


カンタベリーアロマテラピーレッスン2015 3月の講座
3月15日(日)11時~12時 お肌に優しいカラフル簡単!石鹸つくり 


画像

アロマテラピーレッスン料は2500円(講習費・材料費込)
お申し込みは、Aroma Posyのメッセージまで。

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
カウリ・ホリスティック・ヒーリング認定占星術アロマセラピスト



20141120(木)

大人のご褒美タイム レインボーフェスタのご案内


大人のご褒美タイム レインボーフェスタのご案内

11月26日は何の日?

「いいふろ」の日!

ちが~う!

レインボーフェスタの日!



レインボーという名の通り、7名のセラピストが集結!

色・アート・レジン・アロマ

いろんなことが体験できます

今年は7人のご縁をつなげてくださったアイリー先生も受付に立って下さることに!

毎年グレードアップしている7人+アイリー先生でお待ちしております。


Aroma Posyのご予約状況

10;30~11:30 満席
12:00~16:00 お席をご用意できます
お時間の指定をいただいた時点でご予約確定です。



いい風呂の日。
心で癒され、体も癒され、自分にご褒美タイムを満喫いたしませんか♪



<<
>>




 ABOUT
motocross de asobo

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2010-11-29から
51,527hit
今日:4
昨日:7


戻る