木育(7)


2022914(水)

岩内仙峡でのイベント!【デイキャンプを楽しもう!】


岩内仙峡でのイベント!【デイキャンプを楽しもう!】

岩内自然の村【デイキャンプを楽しもう!】



岩内自然の村は今年いっぱいで営業を終了します。

今年は岩内仙峡を遊び尽くせ!
というタイトルで3回、川の回、空の回、陸の回でイベントをさせていただきました。
フィナーレを飾るイベントは陸の回。オリエンテーリングとデイキャンプです。
秋の風と空を感じながらフィールドワークをしてみませんか。

木育マイスターとして長い間、
数々のイベントでおせわになりましたが、
今回で本当に最後のイベントとなります。

みなさんのご参加お待ちしております!



岩内仙峡を遊び尽くせ 第3回 陸の回
デイキャンプを楽しもう!



陸の回の内容

オリエンテーリングで山を駆け巡る!(雨天の場合は室内で遊びます)
火おこし体験!(雨天の場合は中止とさせていただきます)
カレーを作る!おやつもあるよ!
飯盒でご飯を炊く!
葉っぱのたたき染めでオリジナルポーチを作る!

盛りだくさんの内容で森の1日を楽しみましょう!

内容の訂正です。
ホームページにある水鉄砲は中止とさせていただきます。
ご了承くださいませ。

9月25日(日)10:00-13:00 雨天決行

開催場所 岩内仙峡 自然の村
参加費  100円(イベント保険加入いたします)
注意事項 気温の調節ができる上着、好きな飲み物持参、虫刺されの薬など必要と思われるもの

お申し込みは岩内自然の村管理事務所外部リンクまで



2015915(火)

草木染講座~木のカラトリーを染めてみよう~の参加者募集のご案内


草木染講座~木のカラトリーを染めてみよう~の参加者募集のご案内

木育イベント第二回目は草木染に挑戦です。

森の恵みから採れる色はどんな色に染まるかな?
木のカラトリーを染めてみると自然の色合いがすてきです。
また、キッチンでできる草木染は、食べることができるものから色をとり、色を止めておく媒染液もキッチンの食材から安心安全なものを使うことができます。

今回は木のカトラリーを使って、ピンクと黒の2色に染めてみます。


草木染の材料が到着!
スプーンとフォークは当初の見本よりも大きなものになりました。
パスタなどおかず向き。

スケジュール詳細!
場所(岩内仙峡自然の村キャンプ場の研修室・調理室です)
時間(13時~16時)
参加費(無料)
定員(10名)残席6名あります。

おやつ付きの草木染講座になります♪
・スプーンとフォークを2色に染めてみよう
・小豆から採れた染液を使って布を染めてみよう
・染液をとった小豆でぜんざいを作ろう。おなかいっぱい食べちゃおー!
・最後に布の作品の発表会。みんなの模様を楽しもう。


少人数で行うイベントのため、
お早目にお申し込みをどうぞ。

お申し込み先は、森と遊ぶ会やっほー 090-9752-7037まで



2014912(金)

9月・10月はいろんなイベントがいっぱいです。


こんにちは。
今日も雨・・・


もういらないですね(^_^;)



さて、秋は実りがたくさんです。


アロマテラピーのレッスンも毎月定例化して頑張ってます!

秋は、ほかにも!

木育のイベントがたくさん予定されています。

一度参加してみてくださいネヽ(^。^)ノ

こちらからイベントの検索ができます外部リンク

画像



2014723(水)

夏休み木育講座「植木鉢をつくろう!」at市民活動プラザ六中


夏休み木育講座「植木鉢をつくろう!」at市民活動プラザ六中

*aroma cise*晴愛風では、大人参加も可能な木育講座も開催しております。


さて、8月1日に「夏休み工作!「植木鉢を作ろう」 at 市民活動プラザ六中」を開催!
植木鉢は釘を使って、コンコンしてつくります。
キットとは違う、風情のあるものができます。



道産の間伐材を使い、きれいな植木鉢ができます。
ペン立てとしても利用できます


前回のイベントの写真ですが、この植木鉢が進化したものを作る予定。
より簡単に作ることができ、時間もたっぷりあるのでおが粉アートもできます。

オリジナルの植木鉢を作っちゃって、夏休み工作を終わらせちゃお~


お子様のみならず、保護者の皆様にも参加していただけます。
また、お子様がいなくても参加可能ですので、ぜひお問い合わせをお願いいたします!!


開催日時:8月1日 10時~12時
開催場所:市民活動プラザ 六中 (東2南6)
参加費:100円







今後の木育講座の予定≪参加者募集中≫

9月13日 薪を作ってカレーを作ろう!
岩内仙峡キャンプ場で、薪を作ります。たくさん薪を作った後は、薪を使っての火起こし。自分たちでカレーを作ります!


9月20日 自然と遊ぼう!ネイチャーゲーム!
五感を使って自然と遊ぶプロの方を講師に迎え、ネイチャーゲームを愉しみます。
どんな楽しいゲームが待っているかな?


10月13日 岩内仙峡もみじ祭り 木育ブース
昨年に引き続き、もみじ祭りに参加します。木育ブースでは、木でいろんなものを作ることができる体験型のブース。大人から子供まで、みんなで楽しんでいってくださいネ!


10月15日 森林療法「森林の中で五感を解放!」
森林療法の専門家を講師に迎えます。普段忘れがちな感覚を、森林の中で癒されながら呼び覚ましてみませんか?


どちらの講座も参加者の方を募集中です!


岩内仙峡の情報についてはこちら外部リンク



2014512(月)

コープさっぽろ未来の森づくり基金で木育講座を開催!!


コープさっぽろ未来の森づくり基金で木育講座を開催!!

コープさっぽろでは、組合員の皆様がレジ袋を辞退すると・・・
1回あたり0.5円が基金として積み立てられ、植樹や育樹に使われる活動をしています。

今年度の帯広地区は、ナイタイ高原のふもとにある森に植樹に行った後、
木育講座とアロマで虫除けスプレーつくりをいたします。

植樹は午前に行われ、午後からはクラフト作り。

そこで、私が木育講座とスプレーつくり講座の担当になりました。
木育は・・・

「木とふれあい・木と学び・木と共に生きる」を理念に活動しています。

画像



今、コープさっぽろで発行している「Cho-co-tto」に、応募先がついております。
どしどし応募してくださいネヽ(^。^)ノ



<<
>>




 ABOUT
星の香り
はじめまして。星の香りは2010年アロマテラピー講師として活動を開始。現在はサロンを中心に癒しと気づきのヒーリングジャーニーをお手伝いさせていただいているアロマテラピースクールです。
・占星術アロマテラピー®︎
・占星術フラワーエッセンス
・占星術アロマセラピスト養成スクール
・イギリス式アロマテラピーレッスン
・メディカルアロマテラピーレッスン
様々なアプローチでアロマテラピーを共有できる場所です。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ネイチャーヒーリングサロン~星の香り~
住所帯広市岩内町第1基線39-4
TEL090-9752-7037
営業10:00 - 18:00
レッスン
10:00 - 21:00
セッション
定休不定休
 カウンター
2010-11-29から
214,497hit
今日:21
昨日:45


戻る