木育(6)


2015915(火)

草木染講座~木のカラトリーを染めてみよう~の参加者募集のご案内


草木染講座~木のカラトリーを染めてみよう~の参加者募集のご案内

木育イベント第二回目は草木染に挑戦です。

森の恵みから採れる色はどんな色に染まるかな?
木のカラトリーを染めてみると自然の色合いがすてきです。
また、キッチンでできる草木染は、食べることができるものから色をとり、色を止めておく媒染液もキッチンの食材から安心安全なものを使うことができます。

今回は木のカトラリーを使って、ピンクと黒の2色に染めてみます。


草木染の材料が到着!
スプーンとフォークは当初の見本よりも大きなものになりました。
パスタなどおかず向き。

スケジュール詳細!
場所(岩内仙峡自然の村キャンプ場の研修室・調理室です)
時間(13時~16時)
参加費(無料)
定員(10名)残席6名あります。

おやつ付きの草木染講座になります♪
・スプーンとフォークを2色に染めてみよう
・小豆から採れた染液を使って布を染めてみよう
・染液をとった小豆でぜんざいを作ろう。おなかいっぱい食べちゃおー!
・最後に布の作品の発表会。みんなの模様を楽しもう。


少人数で行うイベントのため、
お早目にお申し込みをどうぞ。

お申し込み先は、森と遊ぶ会やっほー 090-9752-7037まで



2014912(金)

9月・10月はいろんなイベントがいっぱいです。


こんにちは。
今日も雨・・・


もういらないですね(^_^;)



さて、秋は実りがたくさんです。


アロマテラピーのレッスンも毎月定例化して頑張ってます!

秋は、ほかにも!

木育のイベントがたくさん予定されています。

一度参加してみてくださいネヽ(^。^)ノ

こちらからイベントの検索ができます外部リンク

画像



2014723(水)

夏休み木育講座「植木鉢をつくろう!」at市民活動プラザ六中


夏休み木育講座「植木鉢をつくろう!」at市民活動プラザ六中

*aroma cise*晴愛風では、大人参加も可能な木育講座も開催しております。


さて、8月1日に「夏休み工作!「植木鉢を作ろう」 at 市民活動プラザ六中」を開催!
植木鉢は釘を使って、コンコンしてつくります。
キットとは違う、風情のあるものができます。



道産の間伐材を使い、きれいな植木鉢ができます。
ペン立てとしても利用できます


前回のイベントの写真ですが、この植木鉢が進化したものを作る予定。
より簡単に作ることができ、時間もたっぷりあるのでおが粉アートもできます。

オリジナルの植木鉢を作っちゃって、夏休み工作を終わらせちゃお~


お子様のみならず、保護者の皆様にも参加していただけます。
また、お子様がいなくても参加可能ですので、ぜひお問い合わせをお願いいたします!!


開催日時:8月1日 10時~12時
開催場所:市民活動プラザ 六中 (東2南6)
参加費:100円







今後の木育講座の予定≪参加者募集中≫

9月13日 薪を作ってカレーを作ろう!
岩内仙峡キャンプ場で、薪を作ります。たくさん薪を作った後は、薪を使っての火起こし。自分たちでカレーを作ります!


9月20日 自然と遊ぼう!ネイチャーゲーム!
五感を使って自然と遊ぶプロの方を講師に迎え、ネイチャーゲームを愉しみます。
どんな楽しいゲームが待っているかな?


10月13日 岩内仙峡もみじ祭り 木育ブース
昨年に引き続き、もみじ祭りに参加します。木育ブースでは、木でいろんなものを作ることができる体験型のブース。大人から子供まで、みんなで楽しんでいってくださいネ!


10月15日 森林療法「森林の中で五感を解放!」
森林療法の専門家を講師に迎えます。普段忘れがちな感覚を、森林の中で癒されながら呼び覚ましてみませんか?


どちらの講座も参加者の方を募集中です!


岩内仙峡の情報についてはこちら外部リンク



2014512(月)

コープさっぽろ未来の森づくり基金で木育講座を開催!!


コープさっぽろ未来の森づくり基金で木育講座を開催!!

コープさっぽろでは、組合員の皆様がレジ袋を辞退すると・・・
1回あたり0.5円が基金として積み立てられ、植樹や育樹に使われる活動をしています。

今年度の帯広地区は、ナイタイ高原のふもとにある森に植樹に行った後、
木育講座とアロマで虫除けスプレーつくりをいたします。

植樹は午前に行われ、午後からはクラフト作り。

そこで、私が木育講座とスプレーつくり講座の担当になりました。
木育は・・・

「木とふれあい・木と学び・木と共に生きる」を理念に活動しています。

画像



今、コープさっぽろで発行している「Cho-co-tto」に、応募先がついております。
どしどし応募してくださいネヽ(^。^)ノ



20131015(火)

岩内仙峡もみじ祭り~木育ブースへご来場ありがとうございました~


岩内仙峡もみじ祭り~木育ブースへご来場ありがとうございました~

10月13日 岩内仙峡もみじ祭りに木育ブースを初出店!

もみじ祭りでは、体験型のブースがあまりなく。。。
今年初めての企画という事もあり。。。
10時に始まってから、ずっと人が途切れることなくにぎやかに過ごすことができました。

木のカスタネットは材料がなくなるまで、たくさんの方が作っていかれました。自分で絵を描いて穴をあけるという作業が受けてましたね~♪
おが粉アートも、木の看板も、結構悩んで丁寧に小さな木のブロックを組み合わせたり、おが粉で飾ってみたり・・・みんなそれぞれ個性的な作品を作って、力作をたくさん見せていただきました♪
削り馬は、子供は木をサクサク削る楽しみを味わってのこぎりを使う楽しみ、大人は普段触れない木の感触を楽しんでましたね。
LEAFのプログラムも、遊びながら森を歩き、カエルを見つけたり、苔がフカフカだったりするところを見て、大人も子供も感動!!あんなプログラムがあるんだね!という声をいただき、参加していただきよかったな~。と思いました。

今年の企画は・・・・・・・・
木のカスタネットづくり

画像

おが粉アート・木の看板作り

画像

削り馬

画像

LEAF.秋の森を楽しもう!!



と、皆さんそれぞれ準備され、この日に備えてくれました。
木育マイスターの皆さん、ありがとうございました♪

そして、ステージでは。。。
メンバーがズンドコ節でカラオケ大会を盛り上げていました♪
なんだか、すごく好感触で・・・
木育ブースに握手を求めるファンが・・・!

秋晴れの下、参加される皆さんと木育マイスターの皆さんが和やかに交流ができて、
とても有意義な一日でした。
また、来年も宜しくお願いしま~す!



<<
>>




 ABOUT
motocross de asobo

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2010-11-29から
51,708hit
今日:0
昨日:4


戻る