ルナアロマテラピー(14)


2021121(木)

上弦の月〜牡牛座の月のアロマケア〜


上弦の月〜牡牛座の月のアロマケア〜

上弦の月〜牡牛座の月〜



風の星座に太陽、水星、木星、土星
地の星座に月、金星、火星、天王星、冥王星

スフィンクスのように硬い岩を風が崩していくような
頑なな心を風が照らしてくれるような、
ガッチリ感があるのですがどこか軽さが感じられます。



今日の星座というよりも
しばらくこの配置が続いていきます。



山羊座新月から1週間が経ち願いが形になってきていたり
妄想が膨らんだりしてきていますか。

心の中に芽生える希望のようなものが今月のフォーカス。
今は山羊座、水瓶座、魚座、牡牛座に動きがあります。

やる気があっても行動に移せないとか
構想があっても表現ができないとか
理想があってもイマジネーションで止まる。

情熱があってもカラまわりしてしまい
ちょっと停滞感が出ているかもしれませんね。

31日には水星が逆行を開始をしますし、
今は無理をして動くよりも考えをまとめていく方が
自然な流れができるかもしれません。







牡牛座の月のアロマケア



牡牛座の月は美しいものに惹かれます。
アロマもリッチなフローラル系の香りが似合います。
牡牛座のアロマはジャスミン、イランイラン、ローズ。



お花に込められた意味は
ジャスミンは「神様からの贈り物」
イランイランは「花の中の花」
ローズは「全ては愛のために」

お花の王様ばかり。



牡牛座は感覚を大切にする星座です。
居心地の良い場所、居心地の良い服、気分の上がるメイク、
五感を使い味わうのが牡牛座の月の特徴です。



おすすめのアロマケア



牡牛座の香りはお花の香りのブレンドなので幸福感をもたらします。

アロマディフューザーで部屋に香りを漂わせたり、
トリートメントサロンで月一の贅沢を。

お風呂に入るときにオイルを入れてはいるとお肌が潤う上に
自己価値観が上がります。



また、牡牛座の月がある時には喉のケアもおすすめ。

牡牛座の香りでマスクスプレーを作ると
嗅覚を刺激してそれだけでも交感神経を整えてくれます。



今日はプチ贅沢をする日と決めて。

美味しい物を食べたり、好きな映画や音楽をたっぷり聞いて
心にも栄養を与えてくださいね。



牡牛座のアロマ
ジャスミン、イランイラン、ローズ
自分の感覚に自信ををつけることで女性の魅力もアップします。
自分の自由になるもの、お金や才能にフォーカスしたい時にも使います。

画像



牡牛座のニュージーランドフラワーエッセンス
No.4マルボロロックデイジー
No.5ネイティブパッションフルーツ
No.6ジュージーランドジャスミン

画像


アロマとフラワーエッセンスのレッスン、セッションはこちら外部リンク



2021113(水)

12星座別山羊座新月のアファメーションのポイント


12星座別山羊座新月のアファメーションのポイント

12星座別新月のアファメーションのポイント



今回の山羊座新月は本当に特別な新月

占星術的に見ていくと月、太陽、冥王星のステリウム。土星、木星、水星のステリウム。天王星、火星が土星、木星にスクエア。非常に厳しく激しい天体の模様。

新月に願いを叶えるアファメーションをするときに、新月だけを見るよりも全体の配置図を知っている方がいいよね。

土星木星はグレートコンジャンクション を終えたばかりで、水瓶座を運行中。これからの世の中の枠組みを取り壊しながら発展させていく役割をになっています。そこに、水星が絡んできているので隅々まで情報を行き渡らせるという構図になっています。今、変わってきているのは世界中で1つのことに取り組むことが以前よりも国という枠組みを超えて進んでいけるっていうこと。



そこに牡牛座にいる天王星と火星がバシバシとしばいていく感じ。この2つの天体は思いついたらとっととやらんかい!って感じなんだけど、牡牛座にいるので動きが鈍っています。でも、その分着実に現実を見通して動ける知恵がついてきます。



このような状態が新月と冥王星に与える影響が大きい今回の山羊座新月。



新月は新しいことをスタートさせる、企画を立てる、計画をするということに向いているタイミング。そこに冥王星が一緒にいるということは、スタートさせることは全く予期しないようなことで「そっちですか」と言いつつもそこに流されていくような。。。とにかく、見えない大きな力に引っ張られてグーンと変わっていくような新月。



今回は中長期目標をたてて願い事をアファメーションしてみてください。
香りはあなたの星座と山羊座の香り、月の香りを組み合わせた占星術アロマミストを使ってみてね。


山羊座の香り
サイプレス&シダーウッド

どちらの樹木も硬くしっかりと根を張って生きているのでグラウンディグやセンタリングを促してくれます。
サイプレスは心のデトックス、体のデトックスどちらにも有効で山羊座の固まってしまう感情を流してくれます。シダーウッドは針葉樹で寒いところで育つものが多く強い意志を与えてくれます。


山羊座のニュージーランドフラワーエッセンス
No.28 チャタムアイランド フォーゲットミーノット【大志】
No.29 マイレハウ【達成】
No.30 ナイオ【責任】

山羊座のフラワーエッセンスとアロマのお求めはこちら

占星術アロマミストのお求めはこちら外部リンク






12星座別山羊座新月のアファメーションのポイント



牡羊座 自分の持っている役割や責任が大きく様変わりしそうです。キャリアも変わり、転職も。長期的な野望を抱いて新月にアファメーションしてみると成功への道が開かれる。



牡牛座 自分の信念を貫いて、高く遠い理想を現実のものにしていくための計画を練ることがおすすめ。中長期的な計画は行動力とともにひらめきの中にありますのでアファメーションすることも1つの行動となります。



双子座 新しいプロジェクトはあなたの理想に同調してくれる人との出会いから始まりそうです。絆が通えるような仲間探しを軸にしてアファメーションをしてみると深い関係が築ける仲間が見つかります。



蟹座  一緒になんでもできるパートナーを探して中長期的なプロジェクトに取り組むといいでしょう。パートナーは老若男女は問いませんし、ビジネス、プライベートどちらでも望むアファメーションができます。



獅子座 仕事や健康に関して興味のあるものをチャレンジしてみるといいでしょう。今までのルーティンを見直して、仕事や食生活など新しい習慣を身につけることもアファメーションすると良いです。



乙女座 人生の楽しみを見つけるきっかけがやってくる。趣味や恋愛、嬉しいこと、幸せだと思えることに対して新しい興味が湧いてくるので自分の内なる声を聞いてアファメーションしてみて。



天秤座 自分の心地よい場所を新しく作っていく。家族や身近な人とのお付き合いが活発になっていくので自分の居場所を再確認するのも良いですね。新たに拠点となる場所ができるようにアファメーションしてみて。



蠍座  今お付き合いしている方との関係性を見直す時期です。プライベート、ビジネス、パートナー全てにおいてあなたに関わっている人が必要なのか再考の余地があります。アファメーションで必要な人を探してみて。



射手座 経済的価値観の再構築です。今まで使ってきたことに対して疑問をもったり、また、別のことに対してお金をつぎ込んだり。どのような経済観念を持てばいいのかアファメーションと同時に考え直してみるといいかもしれません。



山羊座 まさにあなたのためにある新月です。フェニックスのようにあなたは生まれ変わります。今までの自分よりもさらにパワーアップして蘇るので、今に自分に自信がないときはアファメーションで自信を取り戻してください。



水瓶座 自分の心の声を聞くことです。誰かとともに共生をしていくためには、お互い助け合って生きるということを学ばなければなりません。あなたの苦手分野かもしれませんがアファメーションを通して気づきを感じてみて。



魚座  ビジネスにおいての人間関係の再構築になります。いつもは隠れていることが多いのですが新しい人間関係で輝きを増していくことができます。ビジネスにおける人間関係についてアファメーションをしてみると良いですよ。





ということで、

12星座別に考えてみるとこのような傾向が出てくると思います。新月に願いをかけるアファメーションをされている方は参考にしてみてくださいね!



2021113(水)

山羊座新月


山羊座新月

山羊座新月



1月13日山羊座領域で新月を迎えます。
今回の新月は風VS土のからっからの渇いた感じ感が半端ない。

水瓶座の時代に入ったわけですがそこからの強制力、
どうしてもそちらの野望を貫いていきたい。

でも、依然として土の強制力も強引で、
まだ変われる状態じゃないということも沢山引きずっていて。

夢や理想に向かって遠くに飛び立ちたいのに
心のどこかではまだ殻から抜け出せない。
ゆらゆらと揺れ、どこへ向かっていきたいのかはっきり決まらないので
理想すらスルーしてしまいそう。



繋ぎ止めるのは新月。
今日の空模様を見てみましょう。





山羊座の特徴



枠組み、骨格、硬いもの、地に足をつけてしっかりと歩んできた道。
自分の軌道を確かめて、その上で今自分がどの位置にいるのか、
そしてその経験はどのように人のために役に立てることができるのか。



大人になった自分の成長を見つめ直し、
理想や夢の実現に向かって根を張る時期です。



野心を持つことで燃える心を維持している山羊座は
俯瞰して物事を捉えています。
ちょっとやそっとじゃ揺らがないはず。
でも、それは今の骨格がしっかりとしていて
筋肉も均等についている状態の時。



孤独を抱えて寂しさを押し殺して耐える。

悲観してしまうモードに入ると
とことん悪い方へと思考が偏ってしまいます。
悲観モードになるとなんでも心配してしまい夜も寝むれない状態に。

パズルのように悪いことをばかりをつなぎ合わせてしまい
最後のひとピース、達成までたどり着くためのシュミレーションを繰り返し、
達成するためというより心配をなくすために軌道を作り、根回しをした上で安心を得ます。



安定した大地に根を張る樹木のようにどっしりとした性質は
崩れることを嫌うのです。



今水瓶座の時代へ突入したことにより大きな変化の渦に巻き込まれています。
山羊座の立場からすれば変わりたくないことが多く粘ろうとしています。
でも、もう時代は風の時代なのです。



変化は容赦なく山羊座の固定観念を奪っていきます。

2021年山羊座新月は水瓶座の時代に入って最初の新月。
今までのことを刷新して流れていこうよと双子座がさそい、
これからの時代は水瓶座を目指していくんだよと水瓶座が決意表明しているような星の配置。

枠組みを取り外してオープンになって、誰でもが共有する社会を目指していくために自分ができることを探してみてください。

どんな小さなことでも今やりたいことがあなたの一歩となることでしょう。



新月の香りの使い方



新月は新しいことをスタートさせるタイミング。
今回の山羊座の新月は太陽、月、冥王星の3つが重なります。
心の中に湧いてくる思いは変化球。
今まで思いもよらなかったことをスタートしていく可能性を秘めています。



山羊座の香りとあなたの星座の香り、月の香りを加えた占星術アロマミストは
アファメーションする時に使って願いを新月にとどけてみてください。
あなたの星座や月の香りが加わることで夢や理想を見つけやすくして
しっかりと向かい合うことができるようになります。



出生ホロスコープはそれぞれ違うので
生まれた時のホロスコープにより香りが変わってきます。

癖や思考を読み解くことでどんなスタートが良いのかを判断することができます。個人的に見てみたい方は新月のルナアロマテラピーワークショプでお伝えできます。




山羊座の香り
サイプレス&シダーウッド

どちらの樹木も硬くしっかりと根を張って生きているのでグラウンディグやセンタリングを促してくれます。
サイプレスは心のデトックス、体のデトックスどちらにも有効で山羊座の固まってしまう感情を流してくれます。シダーウッドは針葉樹で寒いところで育つものが多く強い意志を与えてくれます。


山羊座のニュージーランドフラワーエッセンス
No.28 チャタムアイランド フォーゲットミーノット【大志】
No.29 マイレハウ【達成】
No.30 ナイオ【責任】

山羊座のフラワーエッセンスとアロマのお求めはこちら

占星術アロマミストのお求めはこちら



2021112(火)

月のリズムで暮らしてみる〜ルナアロマテラピー〜


画像

占星術を暮らしに活かす



占星術は占いとはまた一味違うものなのです。
普通、占いを想像すると雑誌などで見かける12星座占いや血液型占いなどが主流ですね。

12星座占いは基本的には太陽星座を主にしているので大まかな占いとなり
一般の人全てに当てはまるような占いになってしまいます。

占いは基本的には万人に当てはまるようなことを言い当てていくようなイメージ。
でも、占星術はカウンセリングになり個別の予測を立てていきます。
日本ではまだまだ浸透していないのですが欧米諸国ではカウンセリング技術の1つとして認知されています。



占星術の基本的な構造は生年月日、出生時刻、出生地により割り出した出生図からその人の生まれた時の星の配置により個性を見出していきます。
基本的には10天体、12星座、軸がどのような接点を持ち
その人の中で活動しているかを鑑定することで個性を理解することができます。



ですから、12星座占いなどの見方で見ても当たらないことが多く
大筋は当たっていてもどこか違うという違和感を感じてしまうこともあります。


太陽星座は12星座のことを表します。
他の天体も12星座のどこかに配置されているんですよ!



ということで自分の感覚とすんなり馴染むのは、月が滞在する星座=月星座だったりします。
月は地球から一番近くにあり、感情を司る天体です。常に地球の周りをクルクルと周り毎日姿を変えていきます。とても動きが早く約1ヶ月で12星座を一周する特徴を持っています。



私たちは感情の生き物であり、こう思うからこう動くということで暮らしています。
だから行動に出る前に(太陽星座を使う前に)月ファースト(感情が動く)なんですね。
また、月は引力がありますので体に及ぼす影響もあります。
暮らしに密接している天体は月が一番大きいのです。



月のリズムで暮らしてみる〜ルナアロマテラピーのすすめ〜



月のリズムは新月、上弦、満月、下弦という基本的にはこの4つのリズムに分けられます。
このリズムが私たちの感情や体に及ぼす影響は



・新月
新しいことをスタートさせて。
新月に合わせて初めてみたことはこれからどんどん膨らんでいく月とともに大きくなっていきます。
体もそれに合わせてなんでも吸収していきはじめます。



・上弦
夢や希望がどんどん膨らんでいくゴーゴーです。
とりあえず初めてみたことを軌道に乗せるように頑張っていく時期。
体は食べたものを吸収しやすいので要注意、ダイエットには向いていません。



・満月
時は満ちていますちょっとストップです。
今まで頑張ってきたことを振り返り、いらないものは削ぎ落としていく準備をしてね。
ここから少しづつダイエットを始めてみると良い時期になります。



・下弦
満月と新月の中間になります断捨離を考えてみて。
未練を持たずに削ぎ落としても良いと判断したものはここで整理をしてみて。
ここで落とすと無理なくダイエットができます。
お正月太りで悩んでいる方は実は今がチャンス!



4つのリズムを基本に考えていくとスムーズに暮らしを整えることができるようになります。





ルナアロマテラピーワークショップ



ルナアロマテラピーワークショップではこのように月のリズムを知ることと、あなたの特性をみて月と暮らすこと、月に願いをかけるアファメーションの仕方や今月の月のリズム、今月の天体の動きを参考にして1ヶ月をどのように過ごしていくと気持ちが良く過ごせるかをワークしていきます。



今月は山羊座新月のルナアロマテラピーワークショップを開催いたしました。
山羊座の特性も理解して山羊座のリズムを暮らしの中に取り込む方法をワークいたしました。



今回の新月の特徴から中長期目標を展望。
ワークは2つ。
夢や希望、祈り、将来なりたい自分の姿まで。

大志を持って生きていくための知恵を月に借りました。



占星術アロマミストは山羊座の香り、あなたの月星座の香りを基本に調合。
アファメーションはこのミストを使って場を整えてから
じっくりと気持ちを落ち着けて鎮静させるような香り。
生徒さんの香りも土のエレメントの香りなので
グラウンディングとセンタリング、着実性と豊かさを兼ね備えたとても良いブレンド



2021111(月)

月の満ち欠けの名前 ルナライフをはじめよう。


月の名前



毎日姿を変えていく月は古くから世界中で愛され、月を目安に時を知り、農耕や狩猟など暮らしにリズムを生み出していきました。

月を待つ文化といわる日本文化。生活の礎であった月の満ち欠けに名前を付けて親しんでいたんですね。今日は月の満ち欠けの名前をご紹介します。

画像



月の満ち欠けの名前

月は新月から始まります。

新月は太陽ー月ー地球と一直線に並ぶことから、月への照り返しが無くなってしまい真っ黒に見えるのです。

新月はこの時に地球(内側の声)から発信する無意識(月)が意識(太陽)に変わる瞬間として生まれ変わるような感覚を与えてくれます。新月の願い事をアファメーションをしていくと良いでしょう。

1日目(月齢0) 新月 朔 初月(陰暦8月の中秋最初の月)
2日目(月齢1)二日月 繊月 若月 蛾眉(がび)
3日目(月齢2)三日月 眉月 夕月

三日月を過ぎると月はどんどんと大きく膨らんできます。

上弦の月は新月と満月の真ん中の位置にあります。だから、月は半分見える状態です。上弦の月に合わせてプランを進めていくことで、夢や理想が形になっていきます。

7日目(月齢8前後) 上弦の月 弓張月 半月 七日月 弓月
10日目(月齢9)十日夜の月(とおかんやのつき)
13日目(月齢12)十三夜の月 栗名月(陰暦9月13日) 豆名月(陰暦9月13日)
14日目(月齢13前後)小望月(こもちづき) 十四日月

満月は草木は満月の光でも成長するほど輝かしいまんまるお月様です。

満月は全てが満ちる時となります。今まで進めていたことがここで一旦の区切りを迎え、軌道に乗っているかを確認していく時期です。夢や理想と違う部分は軌道修正が必要となります。新月のみならず、6ヶ月前の同じ星座の新月から始めたこともチェックの対象で中長期でのお願い事は3年ほど前の新月から見直してみると新たな発見とともに要らないものも見えてきます。

15日目(月齢14前後)満月 十五夜 望月 三五の月 中秋の名月(陰暦8月15日)芋名月(陰暦8月15日)
16日目(月齢15)十六夜(いざよい) 既望(きぼう) 不知夜月(いざよいつき)
17日目(月齢16)立待月(たちまちづき)
18日目(月齢17)居待月(いまちづき)
19日目(月齢18)寝待月(ねまちづき) 臥待月(ふしまちづき)
20日目(月齢19)更待月(ふけまちづき) 亥中の月(いなかのつき)

下弦の月はどんどんと細くなっていく月です。

太陽から離れていった月は今度は追いかけるように太陽に近づいていきます。ですから朝方に顔を出して、日の出の時間に近い頃に月を見ることができるようになります。この時期は細くなっていくのでダイエットを意識してみると良いでしょう。心のデトックス、所有物の断捨離、体のダイエットどれも適している時期となります。

23日目(月齢22前後)下弦の月 下の弓張 半月 二十三夜
26日目(月齢25前後)有明の月 暁月 残月
30日目(月齢29)晦(つごもり) 三十日月 晦日の月






満月の12ヶ月の名前

実は満月は特別でたくさんの名前がついています。

ブラックムーン(新月が1月に2回)、ブルームーン(満月が1月に2回)、スーパームーン(満月が最大に見えるとき)、ブラッドムーン(皆既月食の時に見える赤い月)といったところは皆様も耳にされたことがあるかもしれません。他に毎月の満月に名前をつけている地域もあり有名なのはネイティブアメリカンの満月の呼び方です。

1月 ウルフムーンWolf Moon(狼月) 食料が少なくなった狼たちが遠吠えをするから

2月 スノームーンSnow Moon(雪月) 雪が多いから

3月 ワームムーンWorm Moon(芋虫月)雪の上を這いずり回る虫の跡がつくから

4月 ピンクムーンPink Moon(桃色月)早崎のワイルドフラワーのイメージ

5月 フラワームーンFlower Moon(花月)たくさんの花が咲くため

6月 ストロベリームーンStrowbery Moon(苺月)イチゴの収穫を迎えるため

7月 バックムーンBuck Moon(牡鹿月)牡鹿のツノが生え変わる時期

8月 スタージョンムーンSturgeon Moon(チョウザメ月)チョウザメの豊漁を祈る

9月 ハーベストムーンHarvest Moon(収穫月)秋の収穫の時期

10月 ハンターズムーンHunters Moon(狩猟月)狐や鹿が姿を隠せないため狩猟に向いている

11月 ビーバームーンBeaver Moon(ビーバー月)冬のダムを建設するビーバーにちなんで

12月 コールドムーンCold Moon(寒月)冬の到来にちなんでいる

月の満ち欠けや満月楽しみながら月を愛でてみてくださいね。



<<
>>




 ABOUT
星の香り
はじめまして。星の香りは2011年アロマテラピー講師として活動を開始。現在はサロンを中心に癒しと気づきのヒーリングジャーニーをお手伝いさせていただいているアロマテラピースクールです。
・占星術アロマテラピー®︎
・占星術フラワーエッセンス
・占星術アロマセラピスト養成スクール
・イギリス式アロマテラピーレッスン
・メディカルアロマテラピーレッスン
様々なアプローチでアロマテラピーを共有できる場所です。

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2010-11-29から
70,438hit
今日:275
昨日:178


戻る