2021730(金)

月のリズムにあわせた家庭菜園


月のリズムにあわせた家庭菜園

月と農業〜牡羊座の月〜



牡羊座の月は乾燥した性質を持っているので
作物の収穫や保存に適した時期です。

そろそろ気になっていたニンニクを掘ってみました。
今年は暑いので結構粒が揃ってひとかけにちょうど良い大きさ。
ニンニクはこの後しばらくしたらまた植えるので、
食べるものと植えるものに分けて保存します。

とうもろこしもようやく雄花が咲いて、
実がつき始めました。
今年は春先に寒かったので成長するスピードが遅かったのですが
この時期に入り猛暑になりしっかり大きくなってくれました。

2年目のタンジーとハニーサックルがめちゃめちゃ大きくなってしまい、
今年の秋には鉢上げして来年からは鉢で育てよう。
ジャガイモの日陰を作ってしまいどうしましょう。
ジャガイモは猛暑で枯れかけてます。
帯広は干ばつでビートもジャガイモも枯れかけている畑もあり、
小麦も収穫しているのですが水分がないので実は入っていないかもしれないですね。

インゲン豆は花がいっぱい咲き始め、枝豆は蕾。
暑すぎて、で葉が枯れそうでしたが頑張っています。
今年は久しぶりに玉ねぎが豊作になりそう!
大きく育ってきているので雨の加減、天気の加減でだいぶ違うのを感じます。

にんじんも間違えて抜いちゃったけど、順調のよう。
春先は芽が出なくて心配でした。
かぼちゃも大きくなってきて畑を占領しそうだったので、
畑の外へ誘導してみました。

きゅうりにアブラムシがついてしまいました。
こんなことは初めてでびっくり。
トマト、なす、ピーマン、ししとうの夏野菜組も順調。
だけど、ナスはちょっと苗が小さいなー。でも実をつけてるの。これでいいの?

初めて作った生姜は消えてしまいました。
里芋は順調っぽい感じで葉っぱがだいぶ大きくなってきました。
里芋も初めて作るのですが、土寄せは必要ですか?

キャベツが大きくなっちゃって早く取らないと!
でも、食べても食べても追い付かない。
レタスもあるし、サラダは毎食出てきます。

あと、今年はイチゴも植えたのですが早く目の前に土を入れてランナーを伸ばさないと。
なんだか窮屈そうなのですが、なかなかすすみません。

ハーブ類も順調で、バジル、ホーリーバジル、シソ、ミント、ローズマリー、タイム
ヘリクリサム(これは蒸留したいと思って育ててみた)、ラベンダー、オレガノ。
みんな元気に育ってます。
暑いのですが、今年の畑は順調っぽい。

虫もほとんどついていなくて、きゅうりだけ。
葉っぱ類もついていないのに・・・
なんでだろ?

無農薬だけど、全然大丈夫。
これも月のリズムで作付けしたからです。
そして、今日は今年2度目の草取りです。
前回も不毛の月の時に草取りをしているので
だいぶ少なめの草でがやっぱり気になるので。
そのおかげで畑が整理できて
来月は秋冬向けのキャベツと白菜を植えます。
その後、ニンニクを作付けしていきます。

家庭菜園、楽しいですね。

よかったら過去記事を参考にしてみてくださいね。

月と農業〜12星座〜外部リンク






概観
分類タグアロマテラピースクール・ヒーリングセッション
住所帯広市岩内町第1基線39-4
TEL090-9752-7037
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業時間10:00 - 18:00  レッスン
10:00 - 21:00  セッション
定休日不定休
URL
 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
星の香り
はじめまして。星の香りは2010年アロマテラピー講師として活動を開始。現在はサロンを中心に癒しと気づきのヒーリングジャーニーをお手伝いさせていただいているアロマテラピースクールです。
・占星術アロマテラピー®︎
・占星術フラワーエッセンス
・占星術アロマセラピスト養成スクール
・イギリス式アロマテラピーレッスン
・メディカルアロマテラピーレッスン
様々なアプローチでアロマテラピーを共有できる場所です。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ネイチャーヒーリングサロン~星の香り~
住所帯広市岩内町第1基線39-4
TEL090-9752-7037
営業10:00 - 18:00
レッスン
10:00 - 21:00
セッション
定休不定休
 カウンター
2010-11-29から
214,471hit
今日:40
昨日:27


戻る