ペーパークラフト(31)


2009228(土)

完成! イーグルファイター!!


完成! イーグルファイター!!

みなさんこんばんは。
今日は長いこと娘を抱っこしていたので腕のだるいJackです。

出来た~!!
出来た、出来た、出来ましたよ~!!
ついに「イーグルファイター」が完成しました!!
娘にジャマされながら、コツコツ作りつづけてようやくの完成です♪
「よっしぃの屋根裏作業部屋」外部リンクさんでダウンロードしたものです。

で、「イーグルファイター」って、何?
…という方がほとんどだと思いますのでここで説明を。
「イーグルファイター」とは、その名の通り「鷲」をモデルとした戦闘機ですが、実在の機体ではなく「超獣機神ダンクーガ」に登場する機体です。
で、「超獣機神ダンクーガ」って、何?
…という方がこれまたほとんどだと思いますのでここで説明を(笑)
超獣機神ダンクーガ
葦プロダクションが製作し、1985年4月5日から1985年12月27日まで、TBS系列で放送されたロボットアニメ。全38話。放送開始当初は全52話を予定していたが、商業的に振るわず打ち切りとなった。しかし、ファンの支持とキャラクター人気に後押しされ多数の続編が作られた。
ストーリー
侵略者ムゲ・ゾルバドス軍の攻撃により、地球は壊滅的な打撃を受けた。
だが、ロス・イゴール長官と葉月博士が密かにイーグルファイターなど4体の「獣戦機」を完成、藤原忍らを召集し「獣戦機隊」を編成。これに対抗する。
イーグルファイター(AGT-1)
忍が操縦する、鷲を模した戦闘機。忍が着任の際に乗りつけた戦闘機を改造して造られた。アグレッシブモードは変形するのではなく、機体が青いバリアに包まれ、これを利用した突撃で敵を粉砕する。他の3機とは違い忍の精神エネルギーに感応して、ノーマルモードからアグレッシブモードへ自動的に切り替わる。ヒューマノイドモード時はビームガンを使用。合体時はダンクーガの頭部を形成する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

それでは、完成したイーグルファイターの雄姿をどうぞ!

画像


画像

画像

画像



う~ん、カッコイイ!!(笑)
さてこのペパクラ、これだけでは終わりません。
よ~く見てみると…ん? なんだかいろいろ動きそうですね?
実は、アニメ同様「変形」しちゃうんです!
それでは「ヒューマノイドモード」にチェンジ!!

画像

画像

画像

画像



翼が重たいので自立は出来ません。スタンドで支えています。
それにしても、差し替えなしでこの変形&可動。
作者のよっしぃ外部リンクさん、すごい人です。

そしてなんとこのペパクラ、まだまだこれでは終わりません。
ここから「さらに変形」しちゃうんです!!
それでは「ダンクーガヘッド」にチェンジ!!

画像


画像

画像

画像



ホントに差し替えなしの3形態完全変形!! しかもすべて「」ですよ!
作者のよっしぃ外部リンクさん、とんでもなくすごい人です。

細かいパーツも結構あり、作るのも大変でしたが、とても楽しく作ることが出来ました。
できれば他の3体も作って頂いて、「ダンクーガ」完成させたいですね♪


さて、次回はちょっと「かわいい系」のペパクラを作る予定。
完成をお楽しみに~。



2009125(日)

愛車たちが!!


うわぁ~ん!(泣)


…今回はいきなり泣いて登場の音更町商工会青年部員です。

え?
なぜ泣いているのかって?
それは…

愛車が…愛車たちが…廃車になってしまったからなのです…(涙)

それは仕事中のこと。
奥さんから一本の電話が入りました。
玄関の棚が落ちた」と…。

「玄関の棚」とはコレ(↓)のこと。
画像


この写真ではなにも載っていない状態ですが、いつもは未開封のサラダ油やジュース類を載せています。
先日も某スーパーで買いだめてきたペットボトル入りのお茶を何本か追加で載せたばかり。
それでどうやら限界重量を超えてしまったようです。
幸い、だれも玄関にいないときに落ちたので、娘も奥さんもケガなどはありませんでした。
ただし、問題はここからでした。
実は、棚の下には靴箱があり、ボクのペパクラ&ミニカー展示スペースになっているのです。
その靴箱の上の棚が「落ちた」ということは…。

家に帰り、恐る恐る玄関を開けてみると、そこには想像以上の惨状が待ち受けていました。

画像


もう、大ショック!

画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像


今までに作った「YZR-M1」「カウンタック」「ストラトス」「ガヤルド」……作り上げたときの喜びや作成中の苦労が走馬灯のように駆け巡りました。

かろうじて「YZR-M1」だけは直せそうですが、他の車たちはそう簡単には直せそうにありません。
残念ながら廃車にすることにしました。
先日娘に壊されたAZ-1といい、今年はペパクラが受難続きです。

でも、壊れてもまた作り直せるのがペパクラ。
「AZ-1」の時のように、もう一度作り直して、前回のものよりキレイに仕上げてみせますよ!

ただ、もう次回作は決めてしまったので、作り直しに取り掛かるはもうしばらく後かなぁ…。

ちなみに、次回作は「やってやるぜ!!」が口癖の彼が乗っていた機体。
これだけでわかる人は…ボクと同じくらいマニアックですね(笑)

さぁ、これからも楽しくペパクラ作るぞ~♪



2009123(金)

「AZ-1」 世界最小のスーパーカー


「AZ-1」 世界最小のスーパーカー

みなさん、あけましておめでとうございます♪

…と今頃新年の挨拶をしている音更町商工会青年部員です。
気がついたら、1月もすでに23日が過ぎてました!(笑)
本当はもっと早くに新年初ブログをUPしたかったんですけどね。

「2009年の初ブログはペーパークラフトネタにしよう!」
こう決めて新作の着手に取りかかったのが12月25日。
年内にはシャーシ、タイヤが完成しました。
年末年始を奥さんの実家で過ごし、帰ってきてから作成再開。
そして、1月5日には完成していたのです、こいつが!!
画像


マツダ・オートザム AZ-1」です。
このAZ-1は「はりぼて倶楽部 趣味のペーパークラフト外部リンク」さんでDLさせて頂きました。

マツダ・オートザムAZ-1
1992年9月24日に発表され、同年10月5日に発売。スズキ製3気筒DOHCのF6Aターボエンジンをシート後部に(ミッドシップ)搭載し、「究極のハンドリングマシーン」と銘打たれた。パワートレインはアルト・ワークスと一部共通化している。外板に特殊プラスチックを使用し、ガルウイングドアを採用して、超小型のスーパーカーを演出していた。ボディは外装を簡単に取り外せるスケルトンモノコックという特殊なフレームを採用して剛性を高め、外装が無い状態でも走行可能。車重は720kg。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

さあ、机の上に完成したAZ-1を乗せ、早速写真撮影開始です。
まずは一枚。
上に載せた写真を撮りました。
そして、二枚目を撮ろうとした瞬間…

「あ~!!」
「グシャ!!」

最初の「あ~!!」は奥さんの声。
そして、「グシャ!!」は……………

画像



新車のAZ-1、あっという間に事故車になりました(涙)。
犯人はもちろんこの人。
画像


天使のような笑顔でヒドイことしてくれます…。

修理してブログにUPしようかとも思いました。
が、新年から事故車ではカッコ悪い。
ということで、最初から作り直すことにしました。
そして昨日、ようやく2台目が完成しました。
今度は娘が寝てからの撮影です(笑)

画像

画像

画像


画像

画像

画像



画像



なんとか修復した1台目と並べてみると、同じ作品でも違いますね。
大きさは一回り小さくしました。
用紙もより発色のよい物に変更。
接合面の処理を手抜きしないだけで完成度は数段UP。
納得のいく仕上がりとなりました。
さぁ、次は何を作ろうかな♪

今年も趣味のペパクラと親バカブログは続きます♪



20081223(火)

たまにはこんなペパクラも♪


たまにはこんなペパクラも♪

みなさんおはようございます。
今朝は娘に寝床をとられた音更町商工会青年部員です。

今朝、気づいたらボクは壁とお友達になっていました。
寝るときには娘を挟んで川の字で寝ていたはずなのに…。
娘が何度も寝返りするので、それをよけていたらいつの間にか隅に追いやられていたようです(笑)。

先週までは風邪をひいてちょっと元気のなかった娘。
画像



みなさんにもご心配をおかけしましたが、すっかり良くなりました♪
画像



さて、いつもならこの時期は年賀状作成の追い込み時期。
みなさんはもう投函しましたか?
うちはいつもギリギリ年内に投函する状態です…。
ですが、今年は喪中のため年賀状作成はなし。
娘に牛の着ぐるみを着せて…なんて考えてたんですけど。
でも、牛の着ぐるみを探していたらおもしろい物を発見!
さっそく作ってみましたよ♪

画像



なんだかわかりますか?
そう、「牛の着ぐるみを着たコリラックマ」です。
「だらだらクマ」外部リンクさんからダウンロードしてきました。

画像

画像

画像



組立説明図がなかったので、適当に組みましたが…一部失敗。
やっぱり丸みを帯びた部分を作るのは難しいですね。
クリスマスバージョンも登場したので、次はもっとうまく作りたいと思います。
たまにはこんなペパクラもいいでしょ?
でも、次は久しぶりに車のペパクラも作りたいなぁ…。
「AZ-1」か「SERA」どちらかにする予定です。
年内に完成させられるかな?



20081012(日)

これがホントの黄金戦士!?


これがホントの黄金戦士!?

みなさんこんにちは。
休日もお仕事中の音更町商工会青年部員です。
(ここからしばらくは息抜きタイム♪)

最近は青年部の事業もなく、趣味&育児のブログと化していますね。
決して青年部活動をさぼっているわけじゃありませんよ(笑)

…と前置きしたところで今日はペパクラコーナーです。

TOP画像とタイトルを見て、みなさんすでにおわかりですね。
今回の作品は「黄金戦士ゴールドライタン」です。

…ん? なんか以前にも見たことがある?
そうです、その通り。みなさん記憶力がいいですね♪
実は以前にも作ってご紹介したペパクラです。
(前回のブログはこちら

先日、100円ショップで「あるもの」を発見、購入しました。
それがコチラの商品!
画像



なんと、金色の色画用紙です(銀色もありました)。
折り紙の金色ほど光沢はありませんが、確かに金色です。
これでペパクラを作ったらどんな感じになるのか?
家に帰ってさっそく作成。
2体目ということもあり、あっという間に完成しました♪
はたして、期待通りに金色に輝いてくれるのでしょうか?


画像


画像

画像

画像


画像



黄色の画用紙バージョンと比べると、一応金色には見えるかな?
光が当たらないと黄土色に見えちゃいますけど…(笑)
3枚100円の用紙でこの仕上がりなら充分ですね♪

なお、型紙制作者は「とよっぺ」さんです。
HPはコチラ→「とよっぺの気楽な冒険外部リンク

この用紙は今後も活躍の機会が多そうです。
「あのお方」の搭乗する「百式」なんか作ったら格好良さそうですね。
あ~また「YZF-R1」の完成が遠のいていく…
さ、仕事しよ。



<<
>>




 ABOUT
JACK-S
「紙工作」が大好きです

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2007-04-02から
205,588hit
今日:27
昨日:31


戻る