ペーパークラフト(31)


2008828(木)

阪~神~タイガース!!


阪~神~タイガース!!

みなさんこんにちは。
娘とお留守番中の音更町商工会青年部員です。

さて、今日は久しぶりに完成したペパクラをご紹介~♪

「阪神タイガース」のマスコットキャラクター「トラッキー」外部リンクです。

数年前に「スタジオワカ」外部リンクさんでダウンロードしたものを作りました。
(現在は型紙の配布は終了しているようです。)

画像
正面から

画像
右から

画像
おなか


画像
背面から

画像
左から

画像
背中


画像
帽子を脱いだら…

画像
応援グッズ♪



このトラッキー、作るのは2体目です。
一度作った物なので、組立もスムーズに行きました。

1体目はお義母さんにプレゼント。
熱烈な阪神ファンなんです。
で、お義父さんは巨人ファン。
なんともお約束な組み合わせですね。
「阪神VS巨人」戦の中継は落ち着いて見てられません(笑)

この2体目はまきたろうさんちにお婿入りする予定。
さて、次は何を作ろうかな~?

…なんてのんびり考えていたら、オドロキの出来事が!!!



画像



なんと、娘が一人で立ち上がっていました!
今までつかまり立ち&つたい歩きは出来ていました。
が、このときは支えもナシに立っていました!
時間にすれば数秒の出来事。
でも、娘にとっては大きな進歩です。
そしてそれは、娘がペパクラ置き場に一歩近づいたことをも意味します!
壊される前に早く避難させなくちゃ!!(笑)



2008721(月)

ランサーエボリューション IX 完成!


ランサーエボリューション IX 完成!

みなさんこんばんは。
今日は世の中では「海の日」ということで祝日でしたね。
しかし、祝日など関係なく仕事していた音更町商工会青年部員です。

さて、今日は久しぶりにペーパークラフトが完成しました!
いや、ホントに久しぶりに形になりました。
娘がハイハイするようになってから、落ち着いてペパクラ作れません!(笑)

切り抜いて置いてあったパーツをなめられてたり…
組み上げたパーツを握りつぶされそうになったり…
ハサミやカッターは使うときだけ引き出しから取り出し…

今までのように製作過程を記録しているヒマもありません。
なので、今回は完成写真のみです。

今回のペーパークラフトは「三菱ランサーエボリューション IX
ラリージャパン2007でグループN総合優勝した田口勝彦選手のマシンです。
「EPSON NAKAJIMA RACING」外部リンクよりダウンロードして作りました。

画像

画像

画像


画像

画像

画像



画像



型紙は全部でA4二枚。
パーツもあまり多くないので、作るのはわりと簡単です。

画像



書き込みもしっかりされているので、少ないパーツ数でもリアルに見えます。
作るときに特に楽だったのが「タイヤ」。
ボディと一体型になっているため、一つずつ作る必要がありません。

画像



後ろに見えるインプレッサは、タイヤも別パーツ。
タイヤ1個作るだけで1日かかったりしました…(疲)
今回は(娘の妨害をのぞけば)組んでいてストレスもなく楽しく作れました♪

週末はお祭りも続くし、次の作品はしばらく後かな…と思っていたら!?


画像
これは…?



今日会社に行ったら、ボクの机の上に置いてありました。
…作れってかい!!
しかも、全部「普通紙」に印刷してあるし!!
これじゃ強度足りなくて、組み上げてもフニャフニャだよ!!
これは、弟が甥っ子に頼まれたものを下請けさせる気か…
しかもタダで!!
ヒマなときなら作ってあげてもいいけど…
せめて、「マット紙」に印刷してから持ってきてください(笑)



20071231(月)

失敗は成功の元! ~YZF-R1作成記 その①~


失敗は成功の元! ~YZF-R1作成記 その①~

みなさんこんにちは。
一昨日は雪かき。
昨日は餅つき。
今日は筋肉痛気味の音更町商工会青年部員です。

さて、今年も残すところ今日1日。
振り返ってみると、今年もいろいろなペーパークラフトを作ってきました。

ランチア・ストラトス①
YZR-M1
インプレッサ
ガンダムTR-1[ヘイズル改]
Hi-νガンダム
カウンタック
首振りドラゴン
パステル
ランチア・ストラトス②
ガヤルド
海の中
ゴールドライタン

いや~ホントいろいろと作ってますね。

そして今作っているのがコレ、「YZF-R1外部リンク」です。
「YZR-M1」を作ったときに「もうバイクには手を出すもんか!」と思ったんですが…完成図のカッコ良さについつい手を出してしまいました(笑)
予想通りやっかいなヤツで、なかなか製作がはかどりません。
まずはフロントカウルの作成から。

画像
シートを印刷して…

画像
ハサミで切って

画像
カッターで切り抜きます



画像


今回は光沢紙に印刷しています。
印刷すると表面には色が付きます。
しかし、上の写真のようにカットした断面は白いままです。
このまま組むとどうなるかというと…

画像


こうなります。
結合部分で断面の白い部分が目立っちゃうんですね。
そこで、今回はそれを避けるために断面を同じような色で塗装します。

画像


この作業により、仕上がりが格段に違ってきます。

実は今回、フロントだけですでに3個作っています(笑)
画像



画像
糊でベタベタ…

画像
左右非対称…

画像
色にムラが…



そして今回が4つめ。
3回の失敗を経て、ようやく出来上がりました。
失敗をすることによってだんだんと腕も上がってきているようです。
まさに「失敗は成功の元」ってやつですね♪

画像


これにミラーを付ければフロントカウルの完成です!!


画像
長かった…



でも、これでも全体の工程のほんの一部分。
シートはまだ21枚残っています。
お正月休みにドコまで組み立てられるかなぁ…。

来年も引き続きいろいろなものを作って紹介していきたいと思います。
みなさんも気に入ったのがあったら作ってみてくださいね~♪



2007124(火)

変~わるんだ、変わるんだ♪


変~わるんだ、変わるんだ♪

ズルズル…チ~ン! 
ズルズル………ズルズル………ヘ、ヘクシッ!!

……失礼致しました。

ここ数日、風邪気味の音更町商工会青年部員です。
風邪気味とはいえ、やることはやってますよ!!
…ということで、久々のペパクラコーナーです!

タイトルとトップ画像ですでに何のペパクラかお気づきの方も多いでしょう!
なんと!
今回のペパクラは「変形」しちゃいます!!

では、変形のプロセスを見てみよう~♪


画像
箱形の状態から



画像
足が出た!



画像
腕も出た!



画像
そして頭!



無敵のロボへの変形完了!
黄金戦士 ゴールドライタン」の完成です!

完全変形!…ではなく、差し替えでの変形ですが、よくできてます。
「とよっぺの気楽な冒険」外部リンクさんよりDLしてきて作りました。
とよっぺさん、すばらしい作品をありがとう!

なお、「ゴールドライタン」って何? という方は、ココ外部リンクを参照してください。

ゴールドライタン、スコープライタン、アイシーライタン…
いろいろありましたね~。当時は超合金のおもちゃも持っていました。
今発売されている「超合金魂外部リンク」とは比較にならない造形でしたが…。

今回のペパクラは約2日で組みあがりました。
型紙もA4用紙二枚というお手軽サイズ。


画像


アップにすると細部の仕上げが雑なのがバレバレですね。
でもまぁ、鼻水と熱のせいということで(笑)

あ、もちろんちゃんと育児にも参加してますよ~♪
今日はお風呂に入れるために居間で裸にして抱っこしました。
すると手のあたりに生暖かいモノが………
そうです、オシッコかけられました(笑)
よく寝るし、今のところ夜泣きもしないので助かっています。

画像
寝る子は育つ?



さぁ、風邪がひどくなる前に寝よっと。
みなさんも風邪などひかれないように体調管理してくださいね~♪



~お・ま・け~
 
 お蔵入りのペパクラたち…完成する日はやってくるのか!?


画像
F14も……





2007814(火)

お家の中が海になる~


お家の中が海になる~

昨日は勝毎花火大会、キレイでしたね♪
ボクはうちの窓からわずかに見える花火を楽しんでいました。
そして、花火を見終わった後は、ペーパークラフトタ~イム!!(笑)

前回は「カクレクマノミ」を作ってご紹介しました。
その際、このように書いてあったの、覚えてますか?

このペバクラにはまだ「つづき」があるのです!
 あわせて作れば立派な夏休みの工作になること間違いなし!?

今回はその「つづき」を作成しました!
いつものように制作過程も交えながらご紹介します。
ダウンロード先は前回と同じ、EPSONのおうちでアクアスタジアム外部リンクです。

まずはお魚をもう一匹作ります。


画像
パーツ数は7


画像
切ったら折り曲げます


画像
張り合わせて胴体完成



今回のお魚はパーツ数も少なく、簡単に作れます。
完成した胴体にヒレや眼などを取り付けたらもう完成です!


画像
完成!!


画像
ハタタテダイです


画像
カクレクノマミと


画像
どちらもシマシマ



さて、ここからが「つづき」となります。
型紙はA4用紙で4枚。
まずは「土台」を作り、そこに「背景ボード」を取り付けます。
残りのパーツは珊瑚や海草などになります。


画像
土台+背景


画像
珊瑚や海草


画像
組み合わせると…



全部組み合わせてみると…そこはキレイな海の中!!
そう、「つづき」とは、この「海中ジオラマ」だったのです!
このジオラマとお魚たちを組み合わせてみると、そこは


画像
海~!!



画像
お家の中が海になる~



お父さんお母さんはお子さんと一緒に作ったらきっと楽しいですよ!
作る時にはカッターやはさみでケガをしないように気をつけてくださいね♪



<<
>>




 ABOUT
JACK-S
「紙工作」が大好きです

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2007-04-02から
205,399hit
今日:14
昨日:20


戻る