2019年10月19日(土)
10月18日 金曜日
雑記×1733

型稽古からスタート。

ちびっ子の白帯には、基本、補強ともに先輩がつきました。

12月の昇級審査まで、2ヶ月無いのでまず基本から
教え、直していきます。

組手(実戦)に強くなるには基本をきちんと出来る
ようにする事です。

怪我をしない身体作り、スタミナの向上は補強稽古から。

まず、身体をコントロールする力をつける事が大事です。

とにかく正確な動作をマスターし、レベルを上げていく事です。

小学校低学年の初心者には、少々きついかも知れませんが
強い心身を作るには甘やかしてばかりではダメです。

先生、先輩が正しい見本をを見せる必要があります。

稽古の一つとして四股踏みも取り入れています。

組になって行うと楽しくやれるそうです。

普通の腕立て伏せより、この方が効果的みたいです。

ウサギ跳び、アヒル歩きも以前より余裕でこなしています。

背面になって歩く、蜘蛛歩きも大事な補強稽古です。

小学校低学年のオレンジ、青帯クラスなら腹筋運動も
40〜50回楽にこなします。
この記事のURL|2019-10-19 03:09:51
2019年10月17日(木)
10月16日 水曜日
雑記×1733

準備体操から基本稽古まで、岩田誠也君に号令をかけてもらいました。

今日は比較的時間通りに集まったので、スムーズに進み
ました。

組手に勢いが無いひとは、引手が弱い事が多いようです。

一本一本最高のスピードで、全力を出し切る事です。

白帯の子供達も少しずつ上達してきました。

回転の回し蹴り、後ろ回し蹴りを連続します。

憲伸君はパンチがしっかり打てるようになると足技が
生きて来ると思います。

腕立て伏せの回数も、少しずつ増やしていきます。

足腰もこういった稽古で、少しずつ安定してきました。

歳をとるとこのような膝を深く曲げて負担をかける動作が
出来なくなってきます。

膝を立てた腹筋運動は、腰に負担をかけずに行う事が
できます。

足上げ腹筋。

はるま君と春道君。

このあとサンドバッグ、ミット稽古を行い、ボディー打ち
対面シャドウで終了しました。
この記事のURL|2019-10-17 00:18:56
2019年10月15日(火)
10月14日 月曜日
2019年10月13日(日)
10月12日 土曜日
雑記×1733

堀田さんが数日来れないので、今日の指導は代わりに自分が
担当しました。

柔軟体操から基本稽古の半分くらいでほぼ1時間
費やしました。
まだ小学低学年、年長の子らが多いので大変な状況です。

組になって補強稽古。その後はウサギ跳び、アヒル歩き。

次は腕立て伏せの後、腹筋運動です。

みんなさわいで収拾がつかなくなる事も無くは無いですが
基本的にカラテの稽古が好きなようです。

最後はミット稽古です。

札内の子供達は力の強い子が多いようです。

道場に戻って更に稽古。

15キロのバーベルを限界まであげます。

春道君はとなりでダンベルフライ。

武志君、龍君は下段回し蹴りを続けます。

謙太君はベンチプレスを一通りこなしたあと、ダンベルフライ
の筋トレ。

雨の音を聞きながら(時々雨漏りの音も聞きながら)楽しく
稽古を続けました。
この記事のURL|2019-10-13 03:36:21