十勝!(10)


201197(水)

全道畜産共進会


全道畜産共進会

9月10日・11日に馬の全道品評会があります!
高速横の音更共進会場です

サラブレッドはご存じのように走る芸術品といわれるほど美しいですし、
輓馬は逆に人の生活と密接にかかわっていた開拓時代の橇を引き、畑を耕しという名残が残っていてこれまた大変味のあるものです。

ポニーや道産子も含めて、
名は体を表すではないですが、体はその馬のかかわってきた人・自然との歴史を表していると思います。

パッと見ではどれも同じに見える牛や馬ですが、見比べていくとやはりポイントポイントがそれぞれ違うようです。

目指せ違いの分かる男!

入場無料ですのでお近くの方はぜひ見に来てください!

画像
優良種雄馬展示会の時のウンカイ

画像
同じくアキバオーショウ



201195(月)

台風接近中草輓馬進行中


台風接近中草輓馬進行中

9月2日に行われた東士幌輓曳競馬大会です。

画像

草ばんばって何?という人もいると思いますが、要するにお祭りですな。
まあ、例によって言葉で説明するよりも見てもらった方が早いでしょう。

さあスタート

画像

画像

画像

ポニーにしてこのド迫力!
それもそのはず、走っているのはこの日のためにみっちりと鍛錬を重ねて競走用に強化されたサイボーグポニー!
そして手を伸ばせば触れるくらいの距離に陣取るカメラマン!

軽快に走っているように見えますがソリには150kgのブロックプラス人の体重分の重さがかかり、地面は耕してありソリも足も埋まる深さ。

まさに躍動する筋肉と言ったところ。


今年は記念すべき100回目と言うことで大盛り上がり。
100頭以上(ポニー半分重輓馬半分くらい)の馬が集まりました!

これは一般(重輓馬)レース
画像

Kファームからもモヒ子が挑戦!
無謀にも3週間前にソリを初めてかけたばかり!

画像

他の馬と列んで走ったことが無かったこともあってスタートは蛇行してましたが、雨で濡れてむしろ重くなった馬場を力強く歩きました。併走して応援していました。

第二障害まで止まらずに歩き、一腰目は障害の中腹で止まってしまいましたが、それにもめげずしっかりバイキして二腰でクリア!!

そのままゴールまで踏ん張ってくれました。
ゴールの時はそのまま抱きつきたいくらい嬉しかったです。

馬が自分から前へ前へと進んでゆく姿が愛おしかったです。

結果はトップとは結構離された4着くらいでしたが、初レースでコレなら、こりゃあ慣れてくればトップも近いですね(親バカ)。

画像

目指せ重量引き!

これが選ばれし野郎共が戦う重量引き!
画像
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!
ソリには200kgの重りが積んであります。


そして土砂降りのなかの最終レースは輓馬重量引き!
重りが何キロだったか忘れてしまいましたが、1本100kgの重りがソリに一杯に積んであってその上に人が乗ってるのがわかるますか?
画像

勝ったのは現役競走馬のドラゴンスーパーでした!
雨に濡れた芦毛の馬体が勇ましい!



2011830(火)

9月2日は第100回音更町東士幌輓曳大会!


9月2日は第100回音更町東士幌輓曳大会!

なんと今年で第100回!

東士幌草ばんばが2日(金)に東士幌神社(コミュニティセンターとかあるところ)で開催されます!

ど迫力に度肝を抜かれることド間違いなし!!

画像

モヒ子の調教はコチラ



2011725(月)

帯広の街を馬車が走る(歩く?)


帯広の街を馬車が走る(歩く?)

ばんえい競馬を引退し帯広市の嘱託職員になったことでおなじみのリッキー君とミルキー君がひく馬車が運行されているのをご存じですか?

帯広駅~競馬場 馬車運行<ばんえい十勝・お知らせ>外部リンク

期間内の毎週日曜日の16時競馬場発と16時45分帯広駅北口ロータリーのタクシー乗り場発の1往復です。
片道のみでもOKですし、
馬車に乗るのも馬に触ったり背中にまたがったりするのも無料です!

また、正式な情報を現在確認中ですが、土曜日には緑が丘公園→帯広競馬場→緑が丘公園という馬車が運行している日があるようです。

追記:スタッフブログに載ってました
ばんえい十勝 スタッフブログ外部リンク
8月27日までの毎週土曜日(8月13日を除く)
往路:午後1時 帯広百年記念館出発⇒帯広競馬場 
復路:午後3時半 帯広競馬場出発⇒帯広百年記念館 
(保険料200円)

だそうです


輓馬の馬車が走る街なんてステキじゃないですか?
かっぽかっぽという蹄音、歩く馬の鼻息、お世辞にも心地よいとは言えない(?)発車の時の揺れ
どれも馬ならではです。

画像
画像


最近の日本では滅多に味わえないバス運行の馬車をぜひ感じに来てください。

画像
TAXIの文字がシュール


一部の1車線の所では渋滞の原因になってしまうこともありますがご協力よろしくお願いします。

また、もし馬車を見かけたら手を振ってあげてください!



2011711(月)

鹿追草競馬!


鹿追草競馬!

第50回鹿追町競ばん馬競技大会に行ってきました。

トロットあり
画像
画像

繋駕あり
画像
画像
画像

重種あり
画像
画像

といろいろ楽しめますが

やはりなんといっても注目はポニーばんば

見よこの迫力!!
画像
画像
ダッシュ!!

画像
クライム!!

画像
ゴール!!

あ、ちなみにコースは草ばん馬はばんえい十勝と違ってU字型の最初だけセパレートです。
画像

お昼からは天気も良くなりたくさんの人が来ていました
画像
画像
画像

9月2日の東士幌・音更草ばん馬にも行きたいと思ってます!
今年はなんと第100回目です!
チェケラ!!



<<
>>




 ABOUT
ハム
輓馬やポニーを愛でつつ、愛車Peugeot206S16のプー条ジョースケとともに東北の温泉を巡ったり巡らなかったりする日記

フクイズミLove
でも帯広から東北に移住のためばんえい競馬の話はちょっとお休みなのね

年齢20代
エリア全国
属性個人
 カウンター
2008-12-25から
65,655hit
今日:2
昨日:3


戻る