馬の文芸作品(4)


201234(日)

「戦火の馬」観てきました


WAR HORSE「戦火の馬」
スティーブン・スピルバーグ監督作品
マイケル・モーパーゴ原作


馬好きの人にもそうでない人にもぜひ見てもらいたい映画ですね。

馬は何もしゃべりませんし戦争のことなど知りませんが、一頭の馬を通して多くの人々の思いがすれ違い入り交じる第一次大戦下のお話。

美しい映像と怒濤の迫力がなんといっても素晴らしいので映画館でみるのをオススメします。

人間のことなど何も知らない馬の視点からみた映画ですので、みなさんにも先入観なく見てもらいたいですからあまり書けませんが、

たくさんのことを語りかけてくるようでもあり、何も語らないようでもある馬の様子が印象的でした。
そして主人公の父の旗に馬と人とのつながりを感じました。

どうも馬とか第一次大戦とか今の日本人にはあまり興味が無いようなキーワードで、過激なウリもないのであまり話題にはなっていないようですが、全体を通した一本の映画としてユーモアあり感動あり映像美ありですごく良かったです。


ちなみに帯広を舞台にした馬と人のドラマ「大地のファンファーレ外部リンク」(NHKスペシャルドラマ)は
前編:3月13日夜10時
後編:3月20日夜10時
で全国放送です。

こちらもお見逃しなく!



20111114(月)

戦火の馬[スティーブン・スピルバーグ]


スティーブン・スピルバーグ監督による映画「戦火の馬」


シネマトゥデイ『戦火の馬』外部リンク

2012年3月2日公開だそうです。

第一次世界大戦に翻弄される馬と少年の絆。
予告編を見ただけですが、これはヤバイ!
今から期待です!

「批評家や業界関係者、サイトの編集者およびユーザーの投票で作品賞や主演男優賞などの予想を発表。1位は業界関係者と編集者の票が最も多かったスピルバーグ監督の『戦火の馬』だった(シネマトゥデイ)」



201197(水)

大地のファンファーレ


NHKで帯広のばんえい競馬を舞台にしたドラマ・大地のファンファーレの製作が決定したようです

スポニチの記事外部リンク

脚本はゲゲゲの女房の山本むつみさん、主役は高良健吾さん演じる新人騎手だそうです。他にも寺脇康文さん、蓮佛美沙子さん、赤木春恵さんが出演。

2012年2月17日(金)・24日(金)オンエア!(全国放送はもう少し後みたい)

公式ホームページ外部リンク
輓馬の写真でおなじみの山岸伸さんの写真が使われていますね


どの様にばんえい競馬の北海道らしいダイナミックさ、ひたむきに歩き続ける前向きなところ、人と馬の折り重なりを表現してくれるのか楽しみですね。



2009725(土)

National Velvet


「人生を導くのは夢なのよ、」


お母さんめちゃめちゃかっこええですね。
お父さんもちょっと頭悪いけどいい人で好きです。
主人公は・・・・・ちょっとイっちゃってますね。オシラサマ的な。ナウシカよりヤバイです。病的な意味で。

馬映画を見尽くしたと豪語する知人にオススメしてもらったDVD「National Velvet」(1945年アメリカ)を見ました。 [amazon:B0007IOJT8]

馬好きの女の子(エリザベス・テイラー)が暴れ馬を好きになって一緒に世界最高峰の障害レース「グランドナショナル」優勝を目指すという話。一言で言うと。

この前見た「ハスラー」は映画のほとんどがプールシーンだったけど今度のはほぼずーっと馬が画面に映ってます。古い映画ばっかり見てるなおれ。
馬好きにすごくオススメです。

海岸沿いの草原を駈けるシーンや馬の演技(?)など馬のシーンの良さはとにかく見てもらうしかないとして(馬映画で1、2を争う良さだそうです)、個性的な家族も面白いです。そのまま連続ドラマとかになってもいいかんじです。
物語全体を流れる主人公の若々しさや家庭的な雰囲気、それからちょくちょく挟んでくる小ネタが好きです。かなり笑えます。
でもってちょっと感動というか勇気をくれるというか。
かわいい馬が出てくる効果も相まって幸せな感じになります。

犬のジェイコフや競馬場の双眼鏡でレースを見てるおじさんとかも個人的に好き。

唯一よろしくないのは「緑園の天使」という安っぽめな邦題・・・



あたらしく「馬の文芸作品」カテゴリ作りました。
馬の出てくる本や映画、絵画などを紹介していけたらなと思います。
芸術センスにとぼしい自分ですが、まずは神田日勝や「雪に願うこと」、遠野物語などから紹介していこうと思ってます。
あんまり期待しないでお待ちください。



<<
>>




 ABOUT
ハム
輓馬やポニーを愛でつつ、愛車Peugeot206S16のプー条ジョースケとともに東北の温泉を巡ったり巡らなかったりする日記

フクイズミLove
でも帯広から東北に移住のためばんえい競馬の話はちょっとお休みなのね

年齢20代
エリア全国
属性個人
 カウンター
2008-12-25から
65,663hit
今日:1
昨日:9


戻る