ひとりごと(13)


2011412(火)

「ばんえい競馬についてどのようにお考えですか」


ばんえい競馬振興連絡協議会が帯広市議会議員選挙の立候補予定者に対し、「ばんえい競馬」についてのアンケート調査を実施しました。

といってもここでは誰がいいだの誰が悪いだのというのではなくて・・・

政治の話はよっこして、これらを有識者のばんえい競馬に対する意見としてみると大変面白い。
それもそのはず。立候補者の多くは子供の頃に実際に馬が生活の一部であった人たちなのだから一言一言が大変重い。

そもそも「ばんえい競馬についてどのようにお考えですか」というシンプルでストレートな問い掛けへの回答が集計される機会は意外なことに殆ど無い。
自分のような帯広市出身でないばんえいファンは帯広市民がばんえいをどう思っているのかは全くと言っていいほどわからないのである。


では以下から本題

自分はこれからのばんえい競馬は文化面と経済面を切り離して考えていくことになると思います。
地域密着で市民の憩いの場であり帯広の歴史を語る文化財としての競馬場をつくることで売上が上がり地域の観光などの産業もめでたしめでたし・・・とはこのご時世いかないからです。

文化と経済の融合が魅力であるばんえい競馬を文化と経済を切り離して考えるというのは矛盾があるようにも感じられますが、行き着く先は同じになるでしょう。ばんえい競馬を見守るたくさんの人がいれば。

経済面として、現在一部で行われているハズレ馬券を提示することで店などで特典を貰えるシステムなどの経済への貢献を眼に見える形にしたものの拡大や、予想ファクターや予想法を提案することでの馬券売上増加。
文化面として、人が集まる場所での十勝の歴史と絡めた宣伝や、見るだけでなく触るや嗅ぐといった五感に訴える体験を広めること、ばんえい関連の技術を広めること。

このような改革を行うのに、オッズパークの中を二つに分けるなりオッズパークとは違う組織が行うなりで文化と経済を切り離し、それぞれにスペシャリストを置くことが必要ではないでしょうか。
「ばんえい」は奥が深いだけに全てに精通している人というのはいません(無理です)。それぞれのスペシャリストがそれぞれを引っ張っていくことでしか改革と発展は難しいと思います。

冒頭のアンケートの回答の一部である
・文化面を問い直し、身の丈の出直し的出発をする
・歴史の浅い北海道は歴史を作り上げる努力が必要
・ニューヨークのセントラルパークや横浜の根岸公園のような存在
・輓馬は十勝の文化と思っている市民がどれだけいるのか
・輓馬を国内外にもっと発信する

という考えを市議会議員選挙立候補者からいただいたということはそういうばんえい競馬への提言として大変面白いことです。


最後に、
時代が変わっても文化は変わりません。変わるのは文化の使われ方、引き継がれ方です。
そして「ばんえい」は今も脈打っている「生きている文化」でありその心臓がばんえい競馬だということを分かってもらいたいです。



201099(木)

人気投票1位を3年連続でとると寺ができます


人気投票1位を3年連続でとると寺ができます

うそです

岩手県遠野から無事帰還しましたハムでした。


まあ特にナニを見てきたということもないんですが、しばらくの間、民話のふるさと遠野の風景をお楽しみください。

画像
早池峰山、石上山、六角牛山に囲まれた盆地です。

画像
桜など花の時期には人がたくさん来るという福泉寺
けっこう歩きます・・・

画像
これはホップ畑。他にも水田やたばこ畑など。

画像
第一河童さん発見。かっぱ淵。
かっぱ捕獲許可証を大量に購入。

画像
コンセイサマ。諸事情により小さい画像で。

画像
遠野の人は皆様花が好きなようで町中に花があふれてました。よく見るとスズメがいます。

画像
かっぱ狛犬?残念ながらズッキーニしか持ってなかった。

画像
オシラサマがたくさんまつられてるトコ。伝承苑の中にあります。



2010720(火)

ファン投票始まりました!


ファン投票始まりました!

ばんえいグランプリ・ファン人気投票の受付が始まりました!

ネット投票はコチラ外部リンク

今年からBG1に格上げされたこのレース。昨年ファン投票で他の追随を許さずに2年連続1位を成し遂げたフクイズミがレースでも豪快な登坂と華麗な末脚で優勝!

まさに真夏の夜の銀河特急といったところ。

今年からはオープン馬以外にも投票できるようになり、結果発表が今まで以上に楽しみですね。

ぜひ皆さん投票してください!

ちなみに自分はフクイズミ、ニシキユウ、アオノレクサスの芦毛トリオがオススメ。

チェケラッ!



201074(日)

オグリキャップどうぞ安らかに


オグリキャップどうぞ安らかに

7月4日11Rは芦毛選抜レース白夜賞です。
もちろん我らがフクイズミも出走します。

白夜賞は自分がフクと初めて出会ったレース。
ハンデ戦で毎年苦戦するレースですが盛り上がっていきましょう・・・・


と思ったのですが
悲しいお知らせです。

昨日、「笠松の怪物」オグリキャップが死亡しました。
リアルタイムでレースを見たことはありませんが(オグリの方が年上)、ラストランの有馬記念は誰が見ても背筋がゾクッとするような、どちらかというと黒に近い灰色のはずのオグリがまぶしいような、そんなレースだと思います。

どえらい芦毛が亡くなりました。

しかし芦毛の馬が活躍する限り、芦毛といえばオグリキャップというどんな時でもひたむきに走る馬がいてな・・・と永遠に語り継がれていくことでしょう。


オグリキャップ号へ敬意を込めて

第4回白夜賞(芦毛選抜) 予想

    実績 先行 末脚 +α
1アオレ ◎  ◎     ×
2フクイ ☆  △  ◎  ○
3ドラス ▲  ▲     ×
4キテン       △  ◎
5エナユ
6トウリ △     ○  ▲
7ニシユ ○  ○     △
8ロント       ▲

参考レースはあまり良いのがないですね。あえて言うなら昨年のこのレース。

毎年2回ある芦毛限定戦ですが、今回はクラス編成の変更があったためかハンデ差が少なめに感じます。過去には60kgとか70kgとか平気でハンデ付いてましたからね。

そう考えるとそれほど荒れないレースが予想されます。
ちなみに1アオノレクサスと3ドラゴンスーパーは稼ぎすぎがたたって(重賞獲ってないけど)ハンデ的に厳しいですね。雨が降って馬場が軽くなれば先行力を活かしてチャンスが作れるかもしれませんが。

逆に雨が降らなければ良いのはフクイズミですね。
最近追い込み一辺倒というわけでもなくなってきていますが、やはり道中早い展開は苦しそうなので。

よってハンデ戦で展開が読みにくいレースではありますが思い切って

◎2フクイズミ

そのフクと同等の評価ができるのが近走好調かつハンデにも恵まれている4キュワテンリュウ、復調気味かつ騎手に恵まれている6トウリュウと7ニシキユウといったあたりでしょう。

各馬近走よりちょこっとずつ負担が重いのが気になるので高重量慣れしてる順に

○7ニシキユウ
▲6トウリュウ
△4キョウワテンリュウ

もちろんスンナリ先行逃げ切りができれば軽ハンデの5と8も優勝を狙えます。

後はパドックで。
ここだけの話、パドックでいつもよりも黒く見えるなあって馬は好調の馬が多い気がします。芦毛は毛づやが見にくいですからね。これも参考の足しにしてください。


画像
白夜賞3勝目のかかっているフクイズミ

画像
最初は芦毛じゃなかった珍馬ドラゴンスーパー


ちなみにこの日2Rにはばんえい一口ファンドの馬、シルクタローも出走します。
今回は相手がだいぶ強化されました。ライバル候補ウンタロウも出ます。


画像
タロちゃん

画像
僚馬ウンタロウ



2010110(日)

ばんえい5重勝初日


ばんえい5重勝初日

ばんえい競馬の最後の5レースの1着を当てる馬券「オッズパークLOTO」が今開催より発売されています。
記念すべき発売初日の結果は・・・

売り上げ
2,983,800円(29,839口)

的中
1口

払戻
2,202,050円



だそうです。オッズパークHP外部リンクより

300万円売れたと言うことで上々の滑り出しではないでしょうか。昨日の日記にも書いたように馬券の売り上げ金額以上に良い効果がありそうですしね。

220万円はばんえい競馬史上最高額の驚きの高配当です!
また8万1千通りの馬券がある中3万口の売り上げなのでちょうどキャリーオーバーしたりしなかったりといった程良い数に思えます。
魅力たっぷりの馬券ですね。

買い目ランダム式といっても気に入らない目なら選び直せますし、最大払戻金額(的中が一口の場合)が買う前に確認できるのも便利です。

2,3回キャリーオーバーしたらさらに売り上げが伸びそうですね!
1000万円くらい溜まったらアツイです!!


自分はオッズパークの会員ではないので友人に頼んで適当に1口買ってもらいましたが最初のレースでドボン・・・

全体で見ても8Rだけで29,838口→3,294口になってます・・・・・
11Rまで的中させてリーチまでいった人が4人!
もうこうなったら最終レースめちゃめちゃ応援しちゃうでしょうね。
最終レースは1番人気が勝ったものの的中者は一人でした。


払戻金額もスゴイし話題性もスゴイ!今後も期待できます!!

しかし今回何が一番驚いたかというと
画像

この人が当てたそうです

ばんえい競馬の歴史、否日本競馬界の歴史に名を刻んでしまいましたね。
ちなみに3千円で当てたそうです
やはり誰にでもチャンスはありますよ!!

南関東4競馬場や岩手競馬などの平地の地方競馬しかやっていないオッズパーク会員にオススメの馬券ですよ!


*明日の予想
(7R 五重勝対象外)
谷あゆみ厩舎に転厩初戦の2とばんえいオークス組。ハナコはフクイズミの向かいの馬房に住んでる同じく芦毛の女の子です。
◎2ヤクモリキマル
○7ホクショウマドンナ
▲5メジロハナコ

8R
終いの確かな馬に期待
○10コトブキタイガー
▲5エナジーユウシオ

9R
リードムサシは昇級初戦とはいえ4連勝の勢いは怖い。でもここは馬場が重くなったこともあり古馬に注目。
○5キタノイチオク
▲10ダイエイヒーロー

10R
牝馬の切れ味に期待。1は重勝ウイナーだから重馬場も歓迎。それと高配当外部リンクをくれた8に再び夢を託す。
◎1ツバキダイヤ
○8ブライトダンサー
▲7ダイヤオーザクイン

11R
安定感ピカイチの去年の年度代表馬
◎2カネサブラック

12R
若手騎手VSベテラン騎手
○10コスモオーショウ
▲2スズキンショウ

自分で買い目を自由には選べないからホントは来そうな馬よりこなさそうな馬を予想した方が良いんだろうけどまぁ・・・



<<
>>




 ABOUT
ハム
輓馬やポニーを愛でつつ、愛車Peugeot206S16のプー条ジョースケとともに東北の温泉を巡ったり巡らなかったりする日記

フクイズミLove
でも帯広から東北に移住のためばんえい競馬の話はちょっとお休みなのね

年齢20代
エリア全国
属性個人
 カウンター
2008-12-25から
65,628hit
今日:2
昨日:1


戻る