カップ麺(37)


2021426(月)

今日のカップ麺 ニュータッチ 名古屋 台湾ラーメン 2021.03.22


今日のカップ麺は「ニュータッチ 凄麺 ゆでたての旨さ、再現! 名古屋 台湾ラーメン 辛さマシマシ 辛ダレ 小袋付き」です。

画像
辛さマシマシ辛ダレを入れることによって、例えるなら醤油感から味噌感へと変化するようです。
コチュジャン?甘味噌、またはチャツネのような甘みと風味を感じます。
酢、酸味のあるスッキリから芳ばしさ、甘み、丸みのある味へ。

麺はパツパツとした歯ごたえの低加水細ストレート麺でしょうか。
どこからともなく台湾ラーメンよりもきしめんにもっと愛を・・という思いも湧いてきますがニュータッチには関係のないことです。



2021426(月)

今日のカップ麺 日清食品 カップヌードル 激辛味噌BIG 2021.03.11


今日のカップ麺は「日清食品 CUP NOODLE 激辛味噌 3種の味噌の濃厚スープ BIG 濃厚コク旨激辛みそ」です。

画像
しっかりと辛く唐辛子の風味もあります。
具材もとうきびの甘味、サイコロ肉の旨みと色とりどり。

一方で実に甘い。ひたすら。
何かを支える役割をはるかに超えてもはや主役級。
言うなれば、甘味噌ラーメン(辛口)。



2021125(月)

今日のカップ麺 マルちゃん 正麺 炎のうま辛担々麺 2021.01.23


今日のカップ麺は「マルちゃん 正麺 唐辛子3倍! 花椒2倍! 炎のうま辛担々麺 唐辛子と花椒の辛さ際立つ、製麺カップ史上最辛担々麺 香り高い「自家製だし」仕込み」です。

画像
とろみのあるスープですが、どこかねっとりとしています。
中華丼などでもサラッとした餡とネト・・っとした餡がありますが、後者を思い出させるとろみです。
痺れと辛さ、そしてゴマのまろやかさと旨みでもったりと成り立っている印象。
ゴマの芳ばしさは弱く、全体的に味の芯の部分や香り風味自体もはっきりしません。
赤い油分からラー油的な風味があったかも記憶にはないです。。



20201222(火)

今日のカップ麺 ニュータッチ 中華そばの逸品 2020.12.21


今日のカップ麺は「ニュータッチ 凄麺 茹でたての旨さ、再現! 鶏油が香るシンプルな美味しさ 中華そばの逸品 チャーシュー・メンマ入り 《レトルト調理品》」です。
加えて米粉の皮の餃子を自家製ラー油でいただきます。

画像
スープは実にすっきりとしつつ程よい醤油感としっかりとした旨味、前面に出ないように調整されていますがそれを支える強い甘みがあります。
一方でラーメンとは無関係のにおいを感じます。
レトルト具材からかどこからかはわかりませんがちょっと気になるでは済まない、はっきりとしたにおい。
中華そばとしてすっきりとしているだけにより目立ちます。



20201126(木)

今日のカップ麺 ペヤング やきそば 黒ゴマ MAX 2020.11.24


今日のカップ麺は「ペヤング やきそば 黒ゴマ MAX」です。

画像
ゴマをかける前のソースだけの時点ではゴマ油の香りかな・・と思いきやタイヤ保管庫の匂いがします。
ゴマをかけると気にならなくなりますが、モサモサとした食べ応えに疑問が湧いてきます。
少し辛みがあります。

大量の黒ゴマによってモサモサとした食感となり、鬱陶しいほどの存在感を出すことで黒ゴマ MAXとしているようです。
これが全力ということのようです。
インパクトや話題性、または悪ノリ感などの時代も時代ですが、しかしでもやっぱりもっと食べやすく、そして黒ゴマのおいしさや風味を感じられる方法はないのかな・・などと思います。

画像
個人的に購入時に想像していたのはこんな感じ(汁なし黒胡麻担々麺)です。
しかし、これはこれで喉つまりします。
しかも買ってあるのを忘れて2個も買っていました。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
144,875hit
今日:31
昨日:26


戻る