カップ麺(38)


2021513(木)

今日のカップ麺 明星 辛麺屋一輪監修 宮崎辛麺 50辛 2021.05.12


今日のカップ麺は「2021ラーメンぴあ ぴあMOOK 首都圏版 2021年度Neoご当地 N0.1 明星 辛麺屋一輪 監修 宮崎辛麺 50辛 お店の辛さ(マグマ)を再現 先入れ唐辛子の辛旨さ溶け込むスープ」です。

画像
酸辣湯麺から酢とラー油をなくして具を卵とニラにした印象です。
逆に言えば酢とラー油を加えれば酸辣湯麺になる・・のかと言えば、目を合わせないようにしてであれば「なるよ」とは言えます。
50辛(マグマ)とのことですが、激辛でない限り単一種の唐辛子ではいくら入れてもリミットがあるかと思うので、それ以上は風味が強くなっていく感じです。
最初は蛋白だと思いましたが、辛さに慣れてくると結構強い旨味も感じます。
ですが唐辛子以外の風味は感じません。



2021513(木)

今日のカップ麺 ニュータッチ 凄麺 広島 THE•汁なし担担麺 2021.05.12


今日のカップ麺は「ニュータッチ 凄麺 ゆでたての旨さ、再現! ひろしま汁なし担担麺推進委員会推奨 (2021年より) 胡麻ダレの旨さと痺れるような花椒の辛さ 広島 しなやかなコシ ノンフライ中細麺! THE•汁なし担担麺」です。

画像
汁なし系のアレか結構しょっぱめ。
花椒の香りと痺れが効いています。
花椒!胡麻!唐辛子!といった中学生のようなストレートさがあります。

中細麺がそうした味をしっかり持ってきます。
ポツポツとした食感。
グニグニとした太麺とは違い、たくさん入ってきてるような食べてる感があります。



2021511(火)

今日のカップ麺 ニュータッチ 凄麺 青森 煮干中華そば 2021.05.11


今日のカップ麺は「ニュータッチ 凄麺 ゆでたての旨さ、再現! ニュータッチ「凄麺」はあおもり市民ねぶた実行委員会を応援しています 青森 煮干中華そば 煮干が効いたスッキリスープ スープは青森・ワダカン株式会社【本醸造濃口醤油】を使用」です。

画像
細麺。
煮干醤油系だそうです。
醤油らしい風味、煮干の香りと出汁感と旨味がそのまま邪魔されることなく味わえます。
えぐみもなく最後までおいしくいただけますが、ちょっとうますぎる気もします。
この旨味を甘みと表現しても砂糖のような甘みとは違うので難しいところですが、ちょっとくどさとは違うしつこいようなまとわりつくような・・といった感じです。
ここにスッキリとは違う印象を持ちます。

フタ裏にはもう一つの青森煮干系「煮干白湯」の記述もありますが、ちゃんとした白湯ならもったいないような気もする一方で、そうじゃない場合はクセが・・。



202155(水)

今日のカップ麺 ペヤング やきそば 超大盛 獄激辛 獄激辛カレー 2021.05.04


今日のカップ麺は「ペヤング ペヤング やきそば やきそば 超大盛(当社比) HALF&HALF ハーフ&ハーフ 獄激辛 獄激辛カレー 泣けるほど辛味が強いので、小さなお子様や辛味が苦手な方の喫食には十分ご注意ください。 泣けるほど辛味が強いので、小さなお子様や辛味が苦手な方の喫食には十分ご注意ください。」です。

画像
薬品臭。
一口でしゃっくり。内臓が予想もしない刺激を受け横隔膜が痙攣を起こします。
口内には10倍密度のウニ型剣山が入ってきたような痛み。
突如鼻水。必死に粘膜を保護しようと体が緊急事態に突入します。
汗もダラダラですが、すごくサラサラしているので不快ではありません。
追っかけ甘みも感じますが、やさしさは感じられません。
肉ペレットはおがくずのような食感。

食べる順番を間違えたのか、二口目の獄激辛カレーはカレーの風味が感じられにくくなっています。
食べるのならカレーの方から・・と思いましたが、もはやカレーであろうがなかろうが・・というレベル。
むしろ獄激辛カレーよりも獄激辛の方がスパイス感が強く感じられます。

スーッとひいていく辛味・・かと思いきや、もう許して!と思うほど何度も押し寄せきます。
食べ物の枠はとっくにです。つらい。

ちなみに閻魔大王様のご尊顔によって獄な激辛を表現しているようですが、まさか同様にインドの人の顔で・・というのがツボです。
カップ麺で久しぶりのジャケ買いをしてしまうとは思いませなんだ。



202154(火)

今日のカップ麺 明星 札幌らーめん 信玄 コクみそ味 2021.03.23


今日のカップ麺は「札幌っ子も観光客も認めた! 明星 行列の絶えないラーメン店 札幌らーめん 信玄 なまらまろやかコクみそ味」です。

画像
札幌市内の実店舗の味が思いだされるまろやかさがあります。
しかし甘さがここまであったかどうか。
もやしやキャベツの風味はある一方で不自然なとろみがあり、それがゆえに麺にとてもよく絡みます。
濃さの演出のような感じも受けます。
コクなのか甘味のくどさか。

ちなみに4月12日に石狩本店にて食す機会がありましたがこれほど甘くはなく、コクみそという割にさらりとしていて塩味が強く出ていました。
画像
また本店は石狩市のようですがなぜか札幌らーめんとなっている点については、「札幌っ子も認めた!」というところなのでしょうか。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
124,725hit
今日:125
昨日:238


戻る