2017421(金)

廃線になった深名線の「天塩弥生駅」が”とほ宿”です。

×246

廃線になった深名線の「天塩弥生駅」が”とほ宿”です。

名寄市にある「天塩弥生駅」まで行ってきました。
中札内村から富良野、旭川経由で約6時間。
画像
人気の道の駅「もち米の里☆なよろ」
名物の大福・・美味しかった!
画像
今回、新しくとほネットワーク旅人宿の会外部リンクに入会の
「天塩弥生駅」さんで会合です。
画像
まさに深名線が走っていた場所。
画像
この先は深川方面ですね。今でも線路跡の雰囲気が残っています。
画像
車で入ってきたこの道は駅前通りという事になりますね。
画像
建物は新築ですが・・敢えて当時の質感を出しています。
外観も素晴らしいのですが、中はもっとすごいのでした。
画像
おっ~現役当時の駅舎みたい。
改札の外には車両らしき色合いのもの(車)もあるし。
画像
”受け付け”いや”窓口”周辺には鉄道グッズが所せましと並んでいます。
画像
今日の”客室”いや”客車”はこちら「急行天北」です。
画像
料金を支払うと・・このような切符も発券してもらえます。

駅舎にもお風呂がありますが、今回は近くの温泉に行ってきました。
画像
天塩弥生駅から車で10分ほど・・日向温泉
画像
そして夕食は旅館の懐石料理みたいでした。

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(宿のホームページ)へ外部リンク

2007年から公開している「カンタベリー」の旧ホームページ外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
606,331hit
今日:13
昨日:293


戻る