20181014(日)

地震の直前に訪れた「札幌・定山渓の旅」1か月遅れの更新。

×482

地震の直前に訪れた「札幌・定山渓の旅」1か月遅れの更新。

先月9月3日(月)と4日(火)宿をお休みして札幌と定山渓温泉に行ってきました。5日(水)に中札内に戻って来て、その深夜にあの地震が起きてしまったのです。旅のブログを更新しようとした矢先だったので、この記事は1か月以上放置される事になってしまったのです。
画像
ひと夏、森の中に引きこもっていたので、都会のネオンにワクワクしてしまいますね。この日、宿泊のお客さんが出発した後、高速を飛ばして北広島へ。三井アウトレットパークで買い物した後、ススキノへやって来ました。
画像
最近行きつけの「海さくら」都通り店で魚料理とともに一杯!
ホテルへの帰り道、ススキノの外れで行列ができてるラーメン屋を発見。
画像
麵屋「風雪」
お腹がいっぱいなのに・・並んでしまいました。
画像
ん~。人気あるのが分かりますね!
画像
この日の宿泊は中島公園の「札幌エクセル東急」です。
20年振り?に泊まります。

翌朝は札幌市内をゆっくり散策。
画像
花が咲いている季節の大通り公園は久しぶりです。
すぐ後に地震が起きるとは夢にも思わない平和な雰囲気が漂っています。

駅前通りを北上。左手に旧道庁です。
画像
以前は道路だった所が公園になっていますね!
画像
写真では分からないですが・・
台風が近づいている為、雲がすごい速さで流れています。

札幌駅周辺は年々商業施設が充実していきますね。
田舎から出て来ると・・1日居ても飽きないです。
画像
パセオ地下1階の「四季花まる」の定食、1000円を切るお値段でこのボリューム。まさに”まんぷく丼3種”。
食後はお向かいの「よつばホワイトコージー」へ
画像
シンプルな”白いパフェ”
いろいろ試しましたが・・やっぱりこれが最高です!

夕食はたまにはチョッと贅沢を・・
画像
赤レンガテラスの「Yakiniku Bar TAMURA」
画像
北海道和牛A5ランクのセットです。
こんなお肉食べるの久しぶり~口の中でとろけてしまう!

もう1泊は「定山渓ビューホテル」に宿泊。
1泊朝食付きにホテル内の居酒屋で使える1500円分のクーポンが付いて・・なんとひとり5500円です。
生ビール一杯とおつまみ一品が無料ということです。
画像
なんか申し訳ない気分!
広々とした温泉大浴場で夏の疲れがとれた感じです。
画像
朝食はビュフェスタイル。
画像
ついつい取り過ぎてしまいます。

9月5日(水)この日は泊まりのお客さんが入っていたので・・
昼過ぎに中札内村に帰って来ました。
そして翌明朝3時、あの地震が起こってしまったのです。

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(宿のホームページ)へ外部リンク

2007年から公開している「カンタベリー」の旧ホームページ外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
1,126,886hit
今日:126
昨日:308


戻る