2019228(木)

飛行機で広島・宮島の旅(1)JALで新千歳から広島へ

×483

飛行機で広島・宮島の旅(1)JALで新千歳から広島へ

JALの新千歳ー広島が8千円代の格安運賃で予約が取れたので、広島焼き、かき、あなご飯、もみじ饅頭・・を食べに行ってみる事にしました。
出発は1月21日(月)です。中札内村をかなり早めに出かけました。十勝地方は快晴、でも夕張以西は吹雪いているらしく占冠ICから先は通行止め。仕方なく国道274で千歳へ向かう事に・・
画像
夕張付近です。
猛吹雪に遭遇して、前の車が見えないほどのホワイトアウトです。
ドラックが横転してたりする場所をすり抜け、何とか出発1時間前に新千歳空港に到着しました。
画像
JAL3406便 15:00発 広島行きです。
道内吹雪の影響で千歳にたどり着けなかった人も多かったのでしょうが、搭乗率が3割以下でした。
画像
搭乗時間は約2時間半、到着間際、瀬戸内の島々に沈む夕日がとても美しかったですね!
画像
山の中にある「広島空港」
到着後はバスで広島駅まで約50分です。
午後7時、我慢できずに駅ビルのお好み焼き屋さんへ。
画像
お好み焼き「よっちゃん」
広島焼き~たまりませんね!
画像
駅前から出る広電に乗ってホテルの最寄り駅八丁堀まで・・
ホテルにチェックインした後、八丁堀、堀川あたりの夜の街を散策。
画像
怪しげなネオンがまた良いですね!
画像
夜食に広島名物「汁なし担々麵」

翌朝、都心部のホテルの部屋から広島の街並み
画像
瀬戸内特有の冬の晴天ですね!
20年振りに宮島に行ってみる事にしました。
画像
広島の市街地は路面電車が便利です。
八丁堀から宮島口まで広電に乗車・・50分ほどの電車の旅。
画像
宮島口駅を出ると目の前がフェリー乗り場。
JRと松大汽船の2社運航していますが、行きはJRで・・
画像
右手に厳島神社の大鳥居を眺めながら15分程の船旅。
画像
桟橋を出ると、宮島名物・神様のお使いがお出迎え。
鹿の数は奈良公園レベルですね!
画像
厳島神社へつづく参道は昭和レトロな町並み。
画像
宮島の新名物「揚げもみじ」
参拝前にいただいてしまいました。

~その(2)へ続く~

飛行機で広島・宮島の旅(2)世界遺産・厳島神社と原爆ドーム
飛行機で広島・宮島の旅(3)春秋とジェットスターを成田で乗り継ぐ

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(宿のホームページ)へ外部リンク

2007年から公開している「カンタベリー」の旧ホームページ外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
1,128,215hit
今日:55
昨日:338


戻る