20201121(土)

2020.4月石垣島小浜島やんばるの森vol3~小浜島はいむるぶし~

×363

2020.4月石垣島小浜島やんばるの森vol3~小浜島はいむるぶし~

石垣港から船で約1時間の場所にある”小浜島”
人口約700人、周囲16キロほどの小さな南の島です。
画像
島の面積の7分の1ほどを占める広大なリゾート
「はいむるぶし」に今回は2泊します。
画像
私たちが宿泊するのは「かぁちばい」という宿泊棟です。
画像
宿泊棟のテラス、リゾート感たっぷりですね!
画像
海の先にちらっと見える山並みは西表島です。
画像
丸1日時間があったので、徒歩で島内を散策してみました。
ちょっと高台に見える家並みが小浜島の中心集落です。
画像
この道は「ちゅらさん」で通学路として使われたシュガーロードと呼ばれる道です。
画像
道沿いには牛の放牧地やさとうきび畑があり、のどかな島の風情が感じられます。
画像
こちらは「こはぐら荘」
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの撮影で使われた住宅。
集落の中心部にあります。
画像
船が発着する港まで歩いて来ました。
シュールな3階建ての建物の最上階「BOB's CAFE」というのを発見。
画像
なかなかセンスの良いお店でハンバーガーも美味しかったですね!店主とお話しすると、京都から移住されたとの事。
画像
BOB'sCAFEからの眺め
青い海の向こうに見えるのは石垣島。
画像
集落の外れにある工場は島名産の黒糖工場
画像
”はいむるぶし”敷地内には水牛の遊び場。
画像
そして西表島を眺められる展望露天風呂。
画像
2日目の夕食で注文した豚しゃぶセット!

素朴な南の島でリゾート気分を満喫。
雪が残る4月の北海道からやって来ると感動が倍増しますね。

~vol4へ続く~

2020.4月石垣島小浜島やんばるの森vol1~JALのA350に乗って~
2020.4月石垣島小浜島やんばるの森vol2~石垣島1周ドライブ~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(令和元年10月リニューアル)外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Amebaブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
789,785hit
今日:43
昨日:63


戻る